あたしの世界

いま、昔のミクシィの日記を読み返してた。4年前から3年前くらい。

父ともめて燃えカスみたいんなってから、奮起して受験勉強して大学受かって、文章書いてたりした頃までの日記。

すごく魅力的な文章を書いてた。
自分の日記とは思えないくらい、すてきで、面白くて、泣けて、怒れる、とっっても魅力的な文章だった。

いつのまにこんなに失われたんだ、と思った。語彙力も文章力も、発想も。。。

せまくなったんだなぁ。あのころも生活の規模は小さかったけど、本やネットやテレビや、もっと今より色んな世界に触れてたよな。

そういえば日記書くときだって、推敲に推敲を重ねてた。ある意味人に見せるために書いてた。

このままじゃだめだわぁ。と思うと同時に、あのころの自分がいとおしくなった。とても。

母親に縛られながら、すんごい頑張って生きてたんだなぁ。。今みたいに許すの許さないのなんて考えられなくて毎日必死。
よく耐えたよじぶん。

日記書くって大事なんだな。あと人を大事にすることも大事。

私は今色んなことが欠如してるってことを 昔の私に思い知らされたよ。

もっと自由でいいんだね。もっともっと。

昔の日記にかいてあった 積極は極楽、消極は地獄なり っていうある宗教家の言葉。
こんな言葉忘れてたよ。

あぁ。あぁ。
もっと自由に、私の目で物事を見るんだ。
本当は今より何にも縛られてなくて、柔らかだろ?

大学に来てからだめになったな、私は。
あの頃が一番自分らしかった。今は自分なんてない、彼を追いかけるしかできない、人形みたいなものだ。ってゆうか肉塊だ。

あの頃みたいになりたいなぁ。すきなものがあって、主張があって、やりたい学問があった。

目標にしよう。人の中でも自由に生きればいいんだ。
自由にやるってことが 自信をもってやるってことだ。

私は初心を忘れていて、初心がどんなものだったかって事も忘れていたけど、今日きっぱり思い出したよ。

私はこんなにかわいらしくて、独特な発想を持ち、素敵な文章をかく、魅力的なおんなのこだったじゃないか。
もっと誇っていい。少なくともあの頃の自分に関しては。