遠征

5日、彼の地元である鳥取に行きます。
今年は逃げに行くわけではないけど。

今回は実家にお邪魔するし、晩御飯は彼の家族も一緒に食べます。怖いよ~…。

昨日彼から聞いた衝撃の事実。

彼のお母さんもACだった。

やっぱり何となくね。そう思ったけど、そうだったんだなぁ。

ACって概念の認識に相違があったりするかもしれないけど それを確かめる?ためにも ぜひお会いしたいなぁ。

前に一度会ったときに「見たかんじあなたも厳しく育てられたんじゃない?」って、何か同類のように語られたような感じがあったんだよね。

その時の話を詳しく思い出せないけど、私はお母さんにすごく共感して、泣きそうになってたんだ。

彼のお母さんが 治った、、というか ACによる生活の中での支障が 出にくくなったきっかけは、長男(彼のお兄さん)がグレたことらしい。

両親ともその時は本当に大変だったんだろうと思う。
そしてお兄さんは、AC的な部分を持ってると思う……。

すごく優しくて気が効くし、察しがいい。そこは明らかに彼とは違うところだ。
ってそんだけで判断しちゃいけないけど…。


以前友達と 彼はどこか病んでそうだけどどこなのかわからない。って話をしてたんだけど…何か関係あるのかな、って、これはさすがにこじつけかな。


ACだった(この言い方はしっくりきませんが)のが真実なら、私にも希望が持てる。
とりあえず彼はACではないんだから。ACの母親でも、ちゃんと子育てできるんだって一つのリアルな例になる。

会うのは怖いし、そういう話をするのは、私が取り乱しそうだからもっと怖いけど、価値あることだと思うので、頑張ります…。