また長くなった

苛ついて すごく長い文章になってしまった。

でもジェンダーフェミニズムに関して、私の感じる事を素直に書けたと思う。

うまい言葉ではないかもしれないけど 結局は人としてどうあるかだと思う。

女性に対して攻撃的な日記を読んで すごく悲しかった。

それを書いた男性にそう思わせるような女性がいたことも事実で。

でも その女性がジェンダーに矛盾を抱えたり、奢っていたのであって 全ての女性がそうであるわけじゃない。男性も同じね。

その人がジェンダーについて思いを巡らせなかったという結果なんだ。または、それでもなお矛盾を持つことにしたのなら その人個人の性格の悪さだし、それが許される風潮なのがおかしい。

そうだな、風潮だ。
ジェンダーについて疑問を持ったり、真っ向から考える機会が、普通に生きてりゃ存在しないというのが、こういう状態を生むのかな。

私は、ジェンダー観が色んな人と合わなくて、正直しんどい。

どうすりゃモテる!とか 興味ない。(今は彼がいますが)下ネタだって大好きだ。
でも 料理も好きだし よく気がつくとも思う。いわゆる「女性らしさ」の一部は確実にあるのかも。

でもどれも 女だからそれらが良い評価されたり 悪い評価されるのは 何だか嫌。

あと何を話しても、性的対象として評価される時がとても嫌だ。
自意識過剰とかでなく、そういう時がある。
勿論、本当に私のことを、性的な事も含めて、深い関係になる可能性をもって 見ているのなら、構わない。(ただの、恋の予感ですね)

でも、そうじゃない時にネタとしてそういう反応をされたら、何ていうのか…手に取られることなくあれこれ品定めされるだけの商品になったような気がする。
それはとても私の尊厳に関わる。


もしかしたら 男性ってこういう気持ちを味わうことって少ないのかなぁ。

多分、性犯罪被害での心の傷の 1つだと思う。

ああ
少しは落ち着いてきた。

ジェンダー論の近い人が、彼氏や友達だと、楽だろうね。どんな論でもね。