メタ

ある小説を読んでる。
意外にも家庭崩壊のエピソードが出てきた。

私の家庭はここまでひどくはないけど、共通しているものを見いだして少し落ち込んだ。

私は彼と家庭を作るのだ。
私が直面する苦行は遥か先のそれを見据えているがゆえのことなのだ。

家庭…。
いいイメージが全然持てない。
夫婦にも。

暖かい家庭を渇望する反面、ブチ壊したくもある。

彼と一緒になるのはとても幸せだろうけどとても怖い。
こんなこと、今悩むことじゃないのはわかってるけど、時々考えてしまう。

一緒にいる以上、未来がある。家庭を作り、子供をこさえるという、なかば義務のような、未来が待っている。
怖くて仕方ない。

不幸を作りたくない。ずっと仲良しでいたい。
彼にこの気持ちがわかるのだろうか。

そこに、その未来に不安があるのに、私は何のために働くんだろう。何のために彼と一緒になるんだろう。
この1月から、そのために耐えるのに。

私の幸せがその未来でないとしたら、どこにあるんだろう。
何のために生きてるの。