突然の動悸

昨日はお昼から2本のテストを受ける予定でした。
それと、サークル関連である揉め事を抱えており、それについて、顧問の先生の署名を求めに行かねばならないという、用事がありました。

私はその先生の署名のことで、焦っていました。
焦るほどのことではないとわかってるんです。
少し早く家を出て、学校のパソコンでデータを印刷し、ついでにサインの必要な書類を、部室から取ってきて、まとめて先生に渡す……。

文章にすれば長いですが、これだけのことなんです。
でも少し早く家を出なければいけないのだし、焦っていました。

朝食をとったり身支度をするうち、何となく体に違和を感じて、それが大きくなってきました。

動悸がひどく、立ち上がると胸のあたりがきゅっと抑えられるような感覚があり、動くのがつらいと感じました。

何となく、「高血圧になってしまったのだ」と直感し、ひどく恐怖し、滅多に連絡を取らない母に電話で助言を求めたりしました。

とりあえず書類の件は後回しにし、体調優先で、大学の健康管理センターへ何とかたどり着きました。

そこですぐに血圧をはかってもらったのですが、上100、下80という、どう見ても正常な値でした。

とりあえず寝かせてもらうことになり、また、そこで試験も受けさせて貰えることとなり、非常に助かりました。

2本目の試験を解き終わる頃には歩ける程度になり、その後、必要な用事をし、いつもより穏やかでない体調ながら、なんとかやり過ごす事ができました……。

本当に大変でした。

気にしすぎていたというのが実感としてもありましたし、やはり精神的なものだったんでしょう、、

本当に面白い程体に反映され、とてもしんどいです。

センターのお姉さま方には、心療内科へ行く事をすすめられました(--;)ここいらの病院は、何週間待ちとかですし、薬にも期待していないので、かかりたくないです……。

本当にしんどかった、今日は。

自分でわかってたんです、ストレスが溜まってるって。。
でもどうしたらいいかわからず、放置していた。自分を律しようという方向にしか、考えていなかった。

溜まったストレスを放置して、そこへ更に新たなストレスを投下すると、こういう風に出ることもあるんですね。というか、自律神経失調症では、動悸というのはよくあることのようですね。

自己管理……したいけれども、できる気がしません……。。
とりあえず、水曜日のカウンセリングで話してみよう。