人間失格

あぁ~~
マジ、人間椅子(バンド名)やばい。
心酔してしもた!

今日は 図書館で芥川を読みました。少しでも世界観に近づくため…!(笑)
何だかんだで まともに芥川著作を読んだのは初めてのことでした。

大体短編が合わさってますよね。
とりあえず 何となく岩波文庫を手に取りたい気分(インテリのコスプレをしたい気分)だったので岩波の短編集にしました。

今日は 羅生門、鼻、芋粥 を読み、ちゅう盗(漢字が出ない!)を途中まで読みました。

何て言うか 現代で言うあるあるネタというか… その共感を現代のように開かれた場所ですることが不可能だったために、純文学になってしまった…ような話ばかりで 面白かった。

どハマりする感じではないが、、何て言うか いわゆる純文学ほど茫漠でなく、エンタメというほどすっきりともせず、たまに寓話チックでもある。
そんな印象でした。

しかし何だか顔のイメージに合わねーぞ龍之介!ド耽美な小説を書いて欲しかった……。

読みたい本がいっぱいあるなー。
あと 今日行った図書館には天井桟敷のDVDがあるそうなので見ねばw

私は私の美しいと思うもののために生きよう。


今日図書館で久々に、野溝七生子「山梔」を手に取った。もうこれを読んでから4ヶ月が経つ。

本当に素晴らしい読書体験だった。

許されざる環境で 強い個性と繊細なこころを併せ持った阿字子。類い希な知性を花開かせることもないまま、厳格な「家」に居場所を無くした阿字子………。

誰もが共感したろうな。マイナーな作家だけども。。

結構古い本なのに書き方が斬新なのも良かったなぁ。
文章そのものがみずみずしく美しく、読んでいて心地よい。

学校にある文庫には、私がそっと桜の花びらを挟みました。

だれか気づいてくれますよう…。


あぁ。山梔についての記事に またもやなってしまった。山梔はクソ高い講談社学芸文庫だけど(文庫なのに1600円する)必ず買おう!