バイデザイン社。

私がテレビを買ったのは大学入学時。2007年の春だった。バイデザイン社の、19インチ、たしか当時3万円を切っていた気がする。とにかく激安だった。

どんなテレビを選ぶべきか知らない私はそれを両親に買ってもらった。

最初は問題なく見ていたが、年を経ると、わけのわからない不調が目立つようになった。

普段、HDDレコーダーを介してテレビを見ていたが、時々突然写らなくなる。レコーダーは壊れていない。配線ももちろんいじっていないのに。

そうなったら、何か特殊な方法で、荒療治をしないと復活しないのだ。運とタイミングによる治療法。

そんな日々を繰り返しながら、今年の春になり、地デジ化を考え始めた。
テレビには買った当時からBCASカードが付属していたので、差してみた。すると地デジが映るようになった。

しかし数日経つと、映らなくなっている。
何度も抜き差ししたり線を差し直すと見られたりもしたが、またすぐダメになる。

結局、どっちみち必要だからと、地デジ対応のブルーレイディスクレコーダーを買い直し、地デジ問題は解決した。(それまでのhddレコーダーはアナログ用)

それが6月の話。
そして今月…

ついにテレビがぶっ壊れました\(^0^)/

まず違和感をおぼえたのは主電源ランプが消えていたこと。
リモコンもちろんきかず、電源つかない。電源コード差し直そうが、3色コード差し直そうが、無理。

しばらく呆然としたのち、バイデザインについて調べてみた。

そしたら…バイデザイン倒産してた(笑)
同じような被害に遭った人もたくさんいるようだった。私のは、長くもった方だそう。

2chとかでは、あんな安いテレビ映ると思う方がバカ とか書かれてて、なるほどなと思った。

というわけで
私はテレビを買わねばなりません(泣)
貯金崩さないと……。。

今週金曜日には、新劇場版エヴァ破 が放送されるので、何としてもそれまでにわ…(;ω;)

今のテレビは大手メーカーのものでも結構安いみたいなので それが救いですね、、

調べた中に バイデザインに修理を頼んだ際のメールのやりとりを載せてるブログがあって、酷かったなぁ。

うん。本当にいい勉強になった。
そして バイデザイン社は憎むに値するが、曲がりなりにも4年超、我が家で活躍してくれたあのテレビには 感謝したい。
今までありがとうね。