向き合う。

カウンセリングに行って ここ数日辛くなってきたのだと 話しました。


地獄の中にも真実がある と。わたしのカウンセラーはかつてその言葉に救われたと言いました。

這いずり回って、でも覚悟を決めれば、いつか乗り越えられると。

苦難を恐らく越えてきた彼の言葉だからこそ 信じられる気がしました。

こんな時に ああいう姿勢がいちばん嬉しい。
もちろんどんな姿勢でも、わたしに向き合ってくれれば嬉しいけど…

でもいちばん ほっとするし、勇気がでる。
同じく苦難の日々を味わってきた人の言葉は、重く、ずしりと心に落ちて広がってゆく。嬉しかった。

カウンセラーに言われた。何が怖いの?って。
私が恐れているのは、彼という支えがなくなることではなく 彼との間に築いて形作ってきた自分を失うことだと。
確かに 彼そのものじゃないかもしれない…。。

つらいけど 卒業はしよう。どうなるかわからない。私の人生わからない。地獄かもしれない。
でも、地獄じゃなくするために、動こうとすることができるようになるかもしれない。。

今は地獄。かなり辛い。立派な地獄。

でも 生きてる。

卒業しよう。

いつまでも彼のいた場所に縛られないで、自由になるために。

世界は予想外に広いということ、私は知ってるはず。

今日は後輩とご飯行って楽しかった。付き合ってくれてありがとう。

みんなのおかげで生きられてる。
大丈夫。
大丈夫。。

まさに辛い時、たった一人で耐えなきゃいけないかもしれない。多分そんな毎日の連続。
でも泣いてもいいんだよ。泣いたらほっとするし。

絶対乗り切る。
いや 絶対とはいえないな。
とりあえず明日も生きる。それだけ。