授業とモチベーション

今期取った授業の中で、これからどういう態度で授業に臨むべきなのか
迷うものがあります。笑

講義形式の授業なのですが、受講生が8人しかいない!!
教授は結構、学生に質問をしたりして、かなり学生参加型な講義なのです。
個人にも話題を振るのだけど、

「○○ってわかる人いる?」

とか、全員にもよく回答を促すんですよね。

私は結構 興味のある内容だったりして、つい発言してしまうんですが
私以外は全員貝みたいになってるんですよね………
いや、そこまでひどくはないか。私ほどみんな喋ってないだけで。

でもあんまり発言しまくってると恥ずかしい…
すげー目立ちたがり屋みたいになっちゃう…
私は授業に参加したいだけなのに…

人目を気にせずバンバン発言しまくって「こいつ教授の仲間か!?」とか
思われるほどの学生になったほうがいいのか?笑

それとも「あ~~その質問答えわかるのにぃ」と思いつつだまってりゃいいのかなー?

そもそも、話を振りまくる教授が悪いのか?

バランスが難しいですね。
私すげえ優等生みたいになってんのw

でもさーみんなもおかしいよ。グループにわかれて、さあおまえら議論しろ!って
状況になったらまず、「プ…」って呆れたようにみんな笑ってんの。
「まじめになんかやんないよね?ね、君もそうだおね?」みたいな感じで
斜にかまえてやんのーーー!!

私は無知だし思考力もたいしてないけれど、授業においてはまじめだぞ!
むしろそれしか用意できない!
態度までおまえら放棄しやがって、それが最高学府に在籍する
学生のやることかー!?



今日はそれとは別の授業で、小グループで話し合いましたが
私以外全員知り合いだったみたいでなんかアウェーでした。
考えた事を発表することになったんだけど、他のグループが発表している間
いかに周りと浮かないレベルの発言ができるか、そればかりに気を取られて
ヒソヒソと話をし続けている。

授業の意味ねーだろー!
己の善悪の基準に依るんでなく、裁かれるのが怖いから犯罪をしない!みたいな姿勢!
もともと大した発言あんたらしてないんだから、周りと浮いたって仕方なかろう!

しかも私の発言を間違えて発表する…私の話、聞いてないじゃん。
周りの発言を受け止めることなしに自分の立場を繕おうとしたうえにそれかい!
と腹が立ち、自分の意見だけ自分で言いなおしました。

まあその授業を落としまくって今回受けるの3回目、受けてるのは3歳下の人達…
って状況の私も私ですが…(ならもっと内容ある発言ができるはず…かも…

あーイライラした。


ほんと前述の、少人数の講義授業のほうは来週からどうしよう?笑
ウザい学生になっちゃおうかなぁ
よく発言しちゃう系の人はどうやって授業行きぬいてんのかなぁ?
でも結局やっぱ大して思考力もないんだから、私は微妙な思いをし続けてりゃ
いいんかなぁ・・・

発言なんてしなくても、鋭い意見を必要な場所で(コメント用紙とかで)
出せた方がいいもの。

う~~~~~~ん。