深い溝

男と女の間には、深い溝がある。

2chでふらりと男女論スレを見てみると、やってるやってる(笑)

相変わらずの、凄まじい女叩きでした。

そこで挙がった、女性叩きをする人の意見から見える女性像って、なんだか現実味を欠いているように私には見える(実体験に基づく印象として、周りにそのような体験をした、或いは気質を持つと見受けられる女性と知り合ったことがないので)。

だからといって、反射的にお前らは全員ニートの引きこもりだろーが!と言うつもりはない。わたしの経験不足もあるだろう。

しかし不思議なことに、実体験としてそういう女性を見たことはないけれど、そういう女性を想像することは可能である。女のステレオタイプというか、最近読んだ上野千鶴子の著作から引っ張るなら「匿名化された女性像」というか…。文脈が違うか。

彼らが実際に、言及するような女性に出会い、不快な思いをさせられたのならお気の毒。その女性が、女性ジェンダーに許された特権にタダ乗りしているのは間違いない。

しかしもし、メディアから伝わる実体を伴わない、匿名化された女性像を鵜呑みにしているのだとしたら、彼らの敵はあまたいる一般の女性ではないだろう。

いまのメディアのジェンダーの扱い方は狂っている。
もし性別が逆転したらきっと放送できないであろうcmや番組演出ばかり。

あんなものを毎日疑いなく享受していれば、男女どちらの性別を持っていても、異性への見方が変わってしまうだろう。

わたしの周りには、ゲイや、いわゆる男性性の欠如した男性や、自分の持つ一般的男性ジェンダーを認めながらも、ジェンダーフリーを望む男性、など、わりに多様なジェンダー観を持つ男性も多い。性同一性障害なんかもいるしね。

けして私の周りの男性たちは、男性としての生きづらさを抱えながらも、女に当たったりはしない。男性が生きづらいのは、女性のせいではないからだ。これはざっくり言いすぎだけれど。

彼らと似て私も、ジェンダーフリーを願う女の1人である。一般的男女ジェンダーにとらわれることを良く思っていない。全ては性別に拠るものでなく、各個人、人としてどうか、そこに拠るものであると信じている。

私も女としての生きづらさは日々感じるところであるけれど、私が生きづらいのは別に男性のせいではない。
確かに社会の枠組みを作ってきた人々は歴代男性であったかもしれないけれど、ゼミで一緒のM田くんのせいでも、本屋のレジのU田さんのせいでもない。

つまり責めるべきは無知であり視野を狭くもち想像力の欠如した男女と、狂ったcmを量産している人たちである。男女どちらかに特に都合の悪い法律があるなら、それを制定すべく動いた人間が悪であろう。

2chで凄まじい女叩きをしている人を見るにつけ、彼らの大半が男性であると仮定して、そこに押し付けられたジェンダーの根深さを思い知らされる。

男の方が辛い、女の方が辛いと言っていても何も変わらないと思う。

こんな私もきっと2chでは叩かれる、女だからね。( ´ ▽ ` )ノ差別ありきで考えるのが間違ってる。愛を持とうぜ。


女性専用車両にこれ見よがしに乗り、空いていると踏ん反りかえり、レディースデーは最大限に利用、何もしなくても女だからとチヤホヤされてナンパされるわ告白されるわ。その中の金持ってそうな男と適当に付き合って、勿論デート代は男持ち。
性欲痛に苦しむ男を尻目に、なんて事ない生理痛を理由にセックスを拒んでさっさと寝る。
結婚したら楽したいが故に専業主婦を志望し、いいとも見て夫の給料で1000円のランチ食べてミヤネ屋見て寝る。

2chの書き込みから推測される女ってこんなんだけど…ほんとにいるのかなこんな女?実際いくつか当てはまったとしてもだいぶ印象が違っていたりするのではないかな。

メディアのせいで男は尻に敷く物、みたいなイメージが流布して、こんな女をイメージし易くなってる。たしかに想像しやすいもの。実際には見た事ないのにさ…。これはゆゆしき事態だぜ。

ああ。もどかしい。