からたち野道

ずっと、ちゃんと聴こう聴こうと思いながら、もう8年くらい経とうとしていた曲がありました。
THE BOOMのからたち野道という曲です。
昔、ある人がカラオケで歌っていて、とても心に沁み入り、多少間違ってはいても、ずっとそれからメロディを覚えていました。

何でこんなに長い間聴かなかったのかな。
歌っていた人とその後トラブルがあって、疎遠になってしまったんだけど、
もったいなかった。
もっとはやく聴けばよかったな。

この曲を聴いてると、古い道を、
昔を思い出しながら歩いている人が思い浮かぶ。
公式に、反戦の意味が込められている?らしい。私は知るまでそうは思わなかったな。
すごく暖かい思い出。
小さい頃の幸福な思い出。
お母さんのこと思い出してるのかな、と私は思った。

すごくつらいことがあって
頑張る気力もなくなって、ふらふらと思い出の場所に来て、昔そうしていたように過ごしてる。

大切な人の喪失も、今の悲しみも
耐えがたいから、とりあえず
全部ストップして、ただ、野山にいる、ような…。でもたしかに、現代じゃない感じはする。30年、40年くらい前のイメージかも。

結構ネット見てると、
色んな解釈がありますね。

私は母に執着があるから、こう思うのかな(笑)

この曲を 全てのメンヘラに贈りたい。
ストップして いいんだよ。
もうこれ以上つらい日が来ませんように。

http://www.youtube.com/watch?v=sltXS4kWNtE&feature=youtube_gdata_player