責任を負いながら社会で生きる。

イメージ 1

職業訓練の申込みをした!
医療事務と調剤事務のコース。

19日に選考があり、受かれば来月11日から訓練スタート。

一歩前に進んだら、なぜだかアレコレやりたい事が次々と浮かんできて大変だ。
わたしが実は躁鬱病で、躁モードに突入しちゃってたりとかじゃないといいけど(笑)

この間、同じ屋根の下に住む台湾人のバクさんと夜中に話してたら、彼が日本語教えてくれるお礼にお酒作るよ!と言った。

私が部屋にあったオレンジを一つ渡すと、器用に皮を削いで、実を剥がす。
水筒をシェイカー替わりにして、焼酎「白波」とオレンジ果肉と角砂糖で即席カクテルを作ってくれた!

----

バクさん、台湾のバーで働いてたらしく、さすがだなーと思った。
カクテルはよく冷えて、とてもおいしかった(*^^*)

シェアハウスでは中国語を喋る人が3人いる。バクさんの人柄と、耳から入ってくる言語のおかげで、近頃台湾に行きたくてしょーーがない!(; ̄O ̄)(中国でわなく。。)

やっぱり海外とか語学とかへの欲求っていうのは、私のずっと深いところから発せられてるみたいだ。

台湾なら近いし、いつか語学留学したい。いや、旅行でも。すぐにでもいってみたい!

これは無謀な話かもしれないけど、医療通訳士なんて仕事もある。

家で引きこもってたら何も起きないけど、毎日何かしてたら、どこかに、誰かに繋がるかもしれないんだ。

そのためには責任がいる。
大きいものも小さいものも、少なくとも引きこもってるより。
ずっとそれを負うのが怖かったけど、私のやりたいことってその先にあるんだ。。( ; ; )

暇だからか、人生について、生き死にについて、考えない日がない。
毎日毎日、考え続けてる。
考えるのは、不満だからだ。
彼という人生の目的を失って、カラッポになったから。そんなんが目的じゃダメなんだけど。
どーせいつか死ぬのに、何のために生きてんだって、毎日一瞬は頭をよぎる。

動き出すの、おそかったかな。気づくのも、動ける様になるのもみんなより。
でもやらないより絶対いいから、やってみよう。動いてみよう。
なんで生きてんのとか、考える暇がない程度からのスタートで。