がんばろう

人と会う時間が多過ぎて、自己反省会ができない。やりすぎるのもつらいが、無の時間がほしいよ。

今日も他人に指摘をしてしまった。

「水商売は頭のおかしい人間のあつまりだ」と言った人に、「そういうことを言ってはだめです」と言ってしまった。

もう反射なんだよね。自分の中のルール、正義感に反する発言に言い返しちゃうの。

そりゃ私の言ったことは正論だけど、人の気分を削いでいいもんじゃない。

びっくりしたし、傷ついただろうな。
差別主義者みたいに思われたって、思っただろうな。
そのときの文脈で彼女がそう言ったの、わからないわけじゃない。

今まで言わずに後悔してきたことばっかり。
今は反動で言い過ぎて後悔してしまう。

周りとうまくやっていきたいな。

間違ってはいないんだけど、言い方次第かなぁ。

何だかもう。しんどい。。。