明日は忘年会

明日は、自分で企画した自分の送別会(笑)。結局学生時代のサークルOBOG会になりそうだ。

東京に行くので、関西の友達とは中々会えなくなるなぁ…


昨日は親友と言ってもいい男友達と会った。

お互い、「アホな話からまじめな話までなんでも言い合える仲なのに会えなくなるなんて本当に寂しい」って。何度も言った。

今朝京都で取材があり、昨晩は彼の家に泊めてもらった(彼の家には泊まってもなんの心配もいらないのだ)。

前は最寄駅も一緒だったから、よく一緒に駅から歩いて帰ってた。

昨日は主要駅で待ち合わせて、「こんな風に2人で歩くの久しぶりだね、懐かしいね」って言い合って、大好きな居酒屋で飲んで、彼の家まで歩いた。

新しい店なんかもできて驚いたけど、ホントに住んでた頃と変わらないみたいだった。
彼の家の方へ曲がらずに真っ直ぐいけば、5月まで住んでたシェアハウスに着く道だった。

昨晩はなんか色々切なかったな。
彼と出会って7年、(下手したら8年?)色々あったけど基本はずっと変わらず大親友。

「僕、女だったらフェミニストだったと思う」と言ってた。
彼は特殊だけど、男でここまで理解してくれる人いないよ~~…本当に稀有な人。。

冬の彼は、素敵な帽子やマフラーを着込んでとてもかわいい。

勝手な想像だけど、岡崎京子のリバーズエッジと重なった。

私は主人公ほど強くないし、おしゃれでもはみだす力を持ってもないけど、彼は「山田君」に少し似てる。

そして、青春時代の終わりを描いている。私たちは、彼らが別れた年齢の頃出会ったけど、青くさい時代を一緒に過ごした。

彼と一緒に写真を撮りたいな。
鴨川のそばで。リバーズエッジを体現しよう。笑
うん。絶対に撮りたい。誰かに頼んで撮ってもらお!

彼とはきっと、私が東京に行っても、彼が南米に行っても、友達だろう。友達でいたいと思えばずっと友達でいられる。

他にも、大事な人の写真を撮っておこうかな。もう26歳になって、若さを切り取るというほど若くもなくなっていくけど、今の一瞬は今しかないから。関西の友達とは、本当に会うの難しくなるから。

なにげない一瞬、この人といえばこの表情っていう1枚、そんな写真がほしいな。

アナログも遠くになりにけりだけど、きちんと写真として、好きな人たちの写真を持っておきたいな。。

明日忘年会で撮ろっかな!