7/31台湾2日目

2日目の朝は、ホンさんが台北で一番有名という朝食屋さんへ連れて行ってくれた。豆乳や中華風のパイなどを食べてお腹いっぱいに。

台湾は朝食屋がポピュラーなので早起きして行動すべきだった。でも私が朝が苦手なのと、ホンさんの実家が遠いことで、毎朝のスタートが遅めになった。

食べた後はMRT(地下鉄)のSuicaみたいなカードを作り、永康街へ行った。

ここで彼女にお土産買った。
悩んで悩んで、YUANのお得な化粧品詰め合わせバッグを購入。高かった…

で、有名なマンゴーかき氷の店に行って2人で1つ食べた。

その後は永康街でしばらくショッピング。円安だけど、激安服の店ならなんとか買えた。250元程度の服を3着購入。

友達へのお土産も色々買えた。

永康街は日本人に人気があるのもわかる、印象的な街並みだった。
日本じゃアウトな位古そうな建物が多い。(台湾も地震起きるはずだけど…)あとビルの上の方の外観を自分たちで作り替えている?階ごとに窓の形が違ったりとか。

で、1Fにはそういう若者受けしそうなテナントが入っていて、新旧のmix感がなんかすごい。

詳しくはないけど建築物を見るのが好きなので、しばらく見入ってしまった。
緑も多く、街路樹やビルのベランダからのびる植物が風景を彩っていた。

昼は地下街にあるちょっとした食堂で餃子とサンラータンを食べた。

夕方、ホンさんが行きつけにしていた美容室に行くということで、私も他の店で台湾シャンプーを受けよう!と、少し調べて店に入ってみた。

正直そこは失敗で、高級店だったのかなぜかシャンプーが約2000円で、しかも台湾式の、席に座ったままシャンプーしてもらえるというものではなかった。

日本と同じで、日本より高いっていう…。。。

カット後のホンさんと落ち合い、食事にしようとしたがお腹が空いていないということで、別れて一人で牛肉麺を食べに行った。

牛肉麺も美味しかったけど、麺がスープに絡まなくて少し残念。
しかし一緒に注文した醉?胯(ツウェージー)という、鶏を紹興酒に着けて蒸したものがめっっっちゃくちゃ美味だった!!!!!

お代りしようかと思った(T_T)
てか、すれば良かった(T_T)

日本の鼎泰豐にも確か「酔っぱらい鶏」という名前であったけど、めちゃくちゃ高いだろうし…後で、少し後悔。

その後は宿の近くのマッサージ屋で足裏マッサージ。気持ち良かった…

すごく痛いポイントがあって、頭が疲れている、と言われた。

帰ってすやすや寝た。