帰宅

4/28から出かけっぱなしだったけど、今日やっと帰宅。

北海道旅行は最初は波乱だったけど、まぁなんとかなって、彼との関係も持ち直した感じ。

初めての北海道は本当に素晴らしかった。言葉は通じるけど、外国に行ったのに少し近いような、初めて見るものの連続だった。

私は都会が大好きだけど、北海道の空気も本当にいいなと思った。札幌は大都会だし、寒ささえクリアできそうなら住んでみたいとすら思うくらい。
意外とローカルの人たちと会話する機会というのもあって、みんな優しくて感動した。

特に小樽!
みんながバンバン話しかけてきて、親切で、とても楽しかった。笑
建物も西洋建築が美しく、泊まった旅館も西洋風を取り入れた和室で、料理も抜群に良かった。。

北海道で感じたのは、自然と対峙しながら生活をしているということ。
私は瀬戸内海の四国の生まれで、かわいい島がぽこぽこ浮かび、穏やかな波が寄せてくる海というのが原風景だ。もちろん冬は寒いけど、北海道のように身の危険を感じるほどじゃないし、災害も驚くほど起きなかった。
だから、自然に囲まれてはいても、自然と共に生きる、という感覚は全然ない。東京と比べれば圧倒的に田舎だけど、私は都市部の出身だったので田舎育ち!というわけでも実はないし…地方都市育ち、という感じかもしれない。

なので厳しい自然の中で人が生かしてもらってる、という感覚の北海道(道民の方にとっては違うのかもしれないが、私はそう感じた)が本当に新鮮だったのだ。

そういう感覚って、かなり貴重なものだと思う。それを子供時代に感じるか、感じないかって、なにかが大きく変わってくるようなきがする、うまく言えないけども…

とにかく北海道旅行は何もかもが新鮮で、楽しかった。

あと、色々あったけれど、彼と一緒に行けたことが楽しかった。
最初のトラブルは残念だったけど、その後は全く揉めることなく。
彼が私を大事にしようとしてくれてることがすごくよくわかったし、こんなに長い時間色んなものを共有できたのも嬉しかった。

先日のことといい、旅行トラブルといい、もうダメかも?と、かなり冷め気味だったけど持ち直せた…。良かったー。

5月に入ったので、彼もこれから少しずつ就職活動するだろう。
前に受けたところは残念ながら落ちてしまったけど、次は受かりますように!