悲しい夢

両親に恵まれてない夢を見た
母は私の母のままのような人だったが、お互いに殴りあいのケンカをしていた。
とにかく通じなくて、悲しくて、もどかしかった。
実家の近くを、財布も持たずに携帯で走っていた。心配して欲しかった。
でも母は自分の用事で楽しく歩いている。
とにかく私の想いは徹底して通じない、そんな夢だった。

時々こういう夢を見る。
舞台が少し違っても、ほとんど同じだ。今は隠蔽されていても、母に対して心の底でどう思っているか、ものすごくわかりやすいな!と思う。
彼女の人生に、本来的に私はいなかった。
私が困ったらお金を送ったりと、助けてくれるけど、心の繋がりはなかった。繋がりを作ったら、もっとコントロールしてしまうから、多分母の方から離れようとしたんだ。ある意味愛してるがゆえではある。
もっと密着していたら、もっと私の人生は悲惨だった。

だからまだマシだけれど、
母との関係は幸福ではない。

こんな風な気持ちを秘めてるんだな。見えないだけで。

夢では父親ポジションとも関係が悪かった。
知ろうとするのは少し怖い。

あー、もう準備しなきゃ。
札幌へいこう。