長野みっかめ

今日は8:30のバスで戸隠へ。
奥社のバス停まで行き、奥社まで歩いた。昔から山登りとなると常に最後尾で根をあげるわたしにはかなりハードだったが、何とか遅れずついていった。ジョギングの成果?笑

奥社は思ったよりも地味で、参拝して下り、今度は鏡池へ。
季節がずれていたようで、東山魁夷の絵のように森林が池に映って見えるということはなかったけど、とても綺麗な池だった。
池が見えた瞬間、風景がワッと広がり、感動的だった。

そこから歩いて中社まで行き、昼食。蕎麦を食べた。

中社について調べていたところ、何と社殿の天井絵は河鍋暁斎によるものだとのこと。
一升瓶を飲みながら描いたものだそうだけど、力強くすばらしかった。(一升瓶は空けたらしい)
写真を撮りたかったけど、境内内は撮影禁止だった。。おもっきし撮ってる人はいたけど、、

御朱印をもらい、おみくじを引いて下山。

今日はそれで一日が終わり、今はもう帰るバスの中だ。

しかし、楽しい旅行の真っ最中に思いがけないアクシデントが起きた…

鏡池に向かってのハイキング中、彼から、「ごめん。俺はもうダメだ」とメッセージが。。。

えっ、辞世?死ぬの?と思って慌てて電話したら、何とATMでパスワードを3回間違えて口座がロックされたとのこと…
所持金は1000円、しかも今夜の宿だけ取ってないということで、途方にくれていたらしい。

祝日である今日、送金してもすぐには届かない。
交番か?と思ったが、札幌に家がある社長に相談してみたところ、奥さんがお金を貸してくれることに…。。

とりあえず1万円借りることができたらしい…

こいつは何でこうなんだ。
飛行機には乗り遅れ、文無しに陥る。その度にわたしが働きかけて、事なきを得て。

結婚ってこうなのか?!
わたしが将来大きく助けてもらう予定なんかがあるから、こんな災いが降りかかりでもするんだろうか。
特に信心深くはないけど、さすがに厄祓いにでも行った方がいいのでは?と思う位に運が悪い。

個人的には、運の悪さというのは存在しなくて、うまく立ち回ったり機転を効かせる力さえあればいくらでも運が良いと言える状態になる、というのが持論なので、彼の場合は危機管理能力や問題解決能力が著しく低い、ということだと思っているのだが。。。

ダメな子ほど可愛いというか、もーなんだよこいつはー笑 みたいなレベルで済んだから良かったけども、今から先が思いやられる。