平成が終わる、Yahoo!ブログも終わる

久々の投稿。

最近は、山梨生活に適応した感がより強まってきた。
今日は日中は1人だったので、昼まで寝て、道の駅をめぐり、花見用にいなり寿司を作った。

何をしてもいい、何もしなくてもいい。ワクワクしながら、今日どんなふうに楽しく過ごそうか考える。とても、「日常」っぽい。と、思った。

唐突に山梨の好きなところをあげてみる。

・温泉が死ぬほどある。安いところも多い。
・車が運転できる(運転が好き)
・17:30になると質の高い惣菜を気前よく半額にするスーパーがある
・大体人がいないので買い物や美術展など行きやすい(東京だと人が多いからと諦めることが多い)
エーコープの野菜安すぎ
・道の駅や産直がたくさんある
・夏場はフルーツが無料で食べられる(もらえる)

こんなところだろうか。
もちろん、東京の方が良かったと思うことは今もめちゃくちゃある。

だけど、また違った良さがあるんだということがやっとわかってきた。

今のシーズンなんかは、桜だけじゃなく果樹園のスモモやモモが一斉に開花して目を楽しませてくれる。
南アルプス桃源郷エリアと名付けられているけど、まさにその通りだと思う。
むせぶほどの花々に囲まれると、あれ、死んだかな?と錯覚しそうになる。笑

家の真横にも梅や桃が植えられていて、ウグイスの鳴き声で目覚めたときは本当に幸福な気持ちになった。

明日は夫と桜の名所へ花見に行く。朝、夫の畑作業を少し手伝ってからになるけど。
いなり寿司おいしいといいな~。山梨で初めての桜のシーズン。楽しみ。

今日、夫とNetflixクィア・アイのシーズン3を一話見た。

あの番組ってほんと最高。
5人のゲイがイケてない男女を生まれ変わらせるんだけど、必ず褒めるんだよね。

それで、ファッションや料理、インテリアや考え方まで、ポジティブで素敵にしてしまう。
ただ見た目を変えるだけじゃなく、自分自身を好きになれるようにたくさん気づかせてあげるのがとてもいい。それがないと、その後元どおりになってしまうよね。

何話も見てるうちに、私もかなり意識を変えられたというか、驚いたことがある。
それは、太ってようがなんだろうが、オシャレは自分の心を豊かにしてくれるんだということ。

人のためじゃなく、自分のことを鏡で見て、工夫して、好きになること。そうやって自分に手をかけること自体が、とても心にいいんだ、というファッション担当の人の話が突き刺さった。

クィア・アイだけが理由ではないけど、最近ダイエットにようやく成功している。

自分の納得いくオシャレがしたいなぁと思って。

あと、すごく綺麗な友達に、「なぜいつもそんなに綺麗でいられるの?」と聞いた時、「夫にいつまでも女として見てほしいじゃん」と答えられたから。

これはある側面では「人のため」のオシャレかもしれないけど、人に振り回されて自分をなくしているというよりは、愛の一つの形だよね。

自分は、自分の見た目を誰かのために心を殺してコントロールするとか、そういうのを毛嫌いしていたみたい。
でも、愛する人のために綺麗でいたいというのは、一つの見方をすればそうではない。

この辺が、今までとは変わってきたかなと思う。

田舎に越したこともあって、どーーでもいい服ばかり着ていたけど、ダイエットもうまくいっているし、春だし、そろそろカッコいい服着たい!

そう思って、昨日夫に服を選んでもらおうとしたら超似合わなかったけど笑

やっぱ、自分の身体のいいところ、隠した方がいいところは自分が一番わかってるよね。
夫はかなりセンスがいいけど、それでもやっぱ自分の服は自分で選ぼ…と思った。笑

自分はどんなふうになりたいかと考えてみると、まずロングヘアが頭に思い浮かぶ。
清楚なストレートというよりは、カールとかつけて、女性らしい感じ。ハイライト入れたい。

それで、ヒマな休日とかはテキトーにかぶるだけのワンピースで過ごしたい。胸はでかいからバシッと出す感じで、ウエストはリボンかベルトで締めて、丈はマキシとかかな。
でもシンプルなデザインが似合うくらいに、すらっとした体型になりたい。

2016年ごろ爆発的に体重が増えてしまい、それ以来コツコツ頑張ってきて減ったり増えたりして、今やっと戻ってきた感じ。。
最もモテていた頃の体重まではあと3kg😭

でもうまくいってきてるし、何とかこのまま落とすぞ!!

週に500gくらいずつ、ゆるやかに落としてる。来週は何とかまだ見ぬ数値に到達したいな!頑張ろ。