こんなこと友達には愚痴れない。


うちの祖母と母の金銭感覚がおかしい!

こちらに着いて祖母に会うなり一万円もらった。本当は二万円くれようとしていて、多すぎてもらえないって断ったんです…

で、母はこちらに来るのにかかった交通費で一万円くれて、さらに次の日なぜか五千円札と、食費だと言って二千円くれて…

その日の夜母が大学から帰ってきて(大学の夜間部に通ってます)、同級生のKちゃんからあんたに手紙を預かってると言われて、その手紙を見たら、一枚の手紙となぜか三万円が入ってました。

何でいきなり!?と(その人とは一度会っただけでした)慌てて母に報告したら、「あぁ、返してくれたんやね」と。

その子は働きながら大学に通っていて、一時生活が苦しかったことがあるらしく、母が三万円あげたそうなのです。
だから返してくれたんだねって。

で、私はそれを聞いて母に返そうとしたら、「リコにくれたんだからリコがもらっときなさい」

はぁ……
結局それは多すぎるし、何だかもらえなくて、アパートの米袋の下にそっとしまいました。

あと、ばあちゃんはばあちゃんで。
「リコちゃんに浴衣を買ったから見てね」って言われて喜んで見てたら、ばあちゃんが「それは絞りの浴衣だから、高かったのよぉ」と言っていたので、あとで母にきいたら20数万円はするらしいとのこと。

こんなものをポンっと買ってしまうんだね……。

う~ん。
お金、もらえるのはもちろん嬉しいのですが。
私のバイト代ぶんなんか、すぐもらえちゃうんだな、みたいな…

なんだかちょっと切ないな。
ってこんな気持ちになるの、昔からそうですけどね。

あーーっもう!!

ピアノ弾いてこよ。