実家に帰ってきた。

思えばもう一人暮らしを始めて一年と四カ月も経つんだなぁと、ちょっと感慨深い。


今回帰ってきたら、本拠地が替わっていて、「家」が増えてた。

母の実家にて、祖母・祖父と母・義父が同居してたんだけど、

祖父はアルツハイマーで、祖母はACというかそれ以上にゲテモノな存在で、一緒に暮らせるわけがなく…

母たちも家をリフォームしたりと暮らしやすく工夫していたみたいだけど、それもついに断念して、近くに1Kのアパートを借りて義父と二人で住み始めたということ、みたい。

で、私はそっちに荷物やらを持って帰ったんだけど、なにぶん、狭い!!

母には一緒に寝ようと言われたけど、無理……。
祖母の家の二階で寝ると私は言った。

すると母は、義父がいるから私がここで寝ないんでしょと言い出す。

確かに、それもあるけど……。。


あと先程の晩御飯のとき。アパートにて。

だいぶ母がキレそうだという察しはついていたので色々手伝ってた。

そして、母・義父・私の3人で食事を始めたんだけど、母の態度が悪い悪い!

義父にぴしゃりと嫌なことを言う。
一気に食卓が凍りつく。
途端に食べてるものの味がわからなくなって、違和感ばかりもたらす。


そう言えば、京都に出る前はずっとこんなんだった。と思い出した…。

心が冷えて、免疫細胞がどんどん死んでいってるんじゃないか!?って心配になる感じ。笑

私、よく耐えたよなぁ……


そんで、元々そんなに食欲もなかったので、大きな皿に盛られて、3人でつついていたメインの料理をあまり食べず食事を終えたら突然

「お皿を買ってないから食べないんでしょ」

???

一瞬混乱したけど、私が、義父と同じ皿から料理を食べるのを嫌がってると思ってるらしい…。

私はすごくイラっとして「人のせいにしないで」と言った。

それから荷物をまとめて、祖母の家に行く準備を始めた。


疲れた……