静謐な部屋

ついに引越しのこの日を迎えた。
2年4ヶ月と11日、夫と住んだ家を後にして、夫は山梨へ、私は同じ区内の風呂なしアパートへひとまず引っ越した。(仲はいいです)

6畳1間のこの部屋は替えたばかりの畳に新品のエアコンとなかなか快適だけど、築45年の歴史はさすがに誤魔化せないようで、あちこちから小さな虫が出てくる。

私は幸いにも、幼少期以外は虫に困らされることのない人生だったけど、そんな人生ではじめてのバルサンを焚くことになりそうだ。

と、記事を書いている間にも視界の端にチマチマ動く虫を捉えたので、潰していた。

風呂に入りたかったけど、今日は月曜日で近所の銭湯は休み。
泣く泣くシンクで頭を洗い、ふきとりシートで全身を拭って床についている。

明日は職場でシャワーと洗濯機を借りようと思う…。

夫も深夜になって山梨に着いたようだ。
明日は引越しの荷物が届くので、受け取りは彼に任せてある。
8/1には彼の新職場で委任式のようなものがあり、たぶん仕事始めは4日あたりだそう。

私は明日は東京で出社し、水曜日は日中ヒマだけど夜は勉強会に出席して、帰宅は深夜になる。
で、木曜の朝に山梨に移動。。
来週火曜の夜までとりあえず山梨にはいられる。。

で、来週末はもう夏休みなので、実家に帰るのだ。
そして実家に帰ったら、幼馴染の家でねこを貰ってくる。。。
楽しみ楽しみ!

しかしこの家は本当に壁が薄そう。
この棟にはいま私しかいない気がするけど、隣棟の生活感は丸出しだし、通行人や近所の野良猫の声もハッキリ聞こえる。

初めての場所で寝る、しかも今まではシェアハウスばかりだったけど、今回はアパート。なんか不安だ~。
ついさっきまで夫がいたのにな…。

でも人生って孤独なもんだもんな。
生まれてくるときも死ぬときも本来的には1人だ…。

寂しがってばかりいないで、この状況を楽しまないとねえ~
とりあえずバルサンは焚きたいね…。

んで、なんか不安だから台所の裸電球だけつけてる…
裸電球てのがまた…侘しさを感じる。てか、初めて見たよ!裸電球!

はあ~
オートロックはおろかインターホンもないけど、数日この不安感を乗り越えればまぁ、慣れるでしょう。この辺そんなに治安も悪くないはず。
というか、まだわりかし近所の勝手知ったるところでよかったよ~。いきなり都内でも知らない場所に住むってキツイもんね。前の家からチャリで来れる範囲だし。

明日も色々やることあるよ。
今日はぼちぼち寝てみるか。不安だけど。