自殺

近い関係の人に、自殺をするつもりであることを告げられました。

私に止める権利はなく、もちろん止める言葉も言ったし いなくなってほしくないし
でも どうしようもないかもしれない。
どうしたらいいんだろう。

彼女は、「今から死ぬから!」などと言って周りを混乱させたりするタイプの
人間ではありません。なのでとても心配です。


彼女はいま、彼氏がいて 共依存関係にあります。
彼女は大学3回生、彼氏は4回生で、彼は地元での就職が決まっていて、3月に卒業すれば、九州に
帰ってしまいます。

彼女は、今以上に自分の人生が 良くなることはないと言っています。

美しさも、若さも。今飲んでいる薬のせいで頭髪も抜けてしまうだろう。
今のように人を好きになったり、好きになられたりすることもないだろう。
家族には、大学院に行くことを強くすすめられているけど、そんな学力も精神力もない。
説得する力もない。

今関わっている学内のプロジェクトやボランティア、その任期が終わり、彼が地元に
帰ってしまう3月から4月の間に 決行すると言いました。


彼女の性格から察するに彼女は本気なのだと思います。
でもまだ「彼女が近い将来死ぬ」ということがリアリティをもって感じられず、ぼんやりとしています。
嘘をついているような、そんな気などないような、そんな風に言ってるような、、

「私にそのことを話した意味」は何なのか。

彼女のことを隅々まで知りたい。
彼女の生い立ちや 考え方や 趣味や その他全部すべて。

でもばくぜんと 私には止められない と思ってしまう。諦めがある。

こんな風に思ってはいけない。自殺幇助になってしまう。

死んでほしくない。

わー
どうすればいい??




関係ないけれど明日は学祭。
がんばります。