プロ

イメージ 1

NHKの、プロフェッショナル 仕事の流儀 を見ていた。
私に足りないのはこういう真剣さだと思った。

仕事をするということ。
単にお金をもらうだけ、で終わってないから、彼らはプロなんだろう。
より良いものを作る、仕事を通してより良い自分になる。
お金がそれについてくるのかな。

私がいま就職しても、決まった額をもらうために働くだけだろうし、上を目指すやる気もきっとない。ちゃんと働けるかどうかもあやしい。

自分がつらくても責任を果たせる人がいる。
私はつらかったら全て投げ出して逃げてしまう。
ただ責任を負ったことがないから、大きな責任を負った時に傷ついたらどうなるかはわからない。

番組の中で言われていた。

重い責任を果たせば人は大きく成長する。

私のいまの生活とは無縁の言葉だ。
このままじゃいけないと思った。
変わりたいなぁ。

理想の自分 ていうのが今までピンと来なかった。
でも少しわかった気がする。「ちゃんとしてる人」になりたいんだ。
責任を果たせる人に。嘘をつかない、ずるをしない。

本来の私はもっとルールやマナーを守る人間だったのにな。
今の私を、私は好きじゃない。

ちゃんとしたい。。

こう思えるのも少しゆとりが出てきたからかな?


半年記念日はうまくいきました!良かった~。
ご飯も好評でした。
これも、「計画を実行できた」第一歩かな?

がんばろう…