掌 を何度もきいて、ぼんやり 愛について考えていた。

彼はよく「愛してる」と言ってくれて、私はそれをとてもうれしく思います。
実際、愛してもらってる、と思うから。

でも私は彼に「愛してる」となかなか言えない。
彼に愛を与えられてないと思うから。

愛ってなんだろうなぁ…。
本当に難しい。こんなに真剣に愛について考えたのは生まれて初めてです、きっと。


ものやお金を与えることは愛ではないと思ってきました。
でも、それも愛を形にしてあらわしたものだと思うと 愛かもしれないと思い始めました。
それだけでは愛じゃないかもしれないけど、、なんていうか。それもアリみたいな。

相手の立場になって考えること。
相手の気持ちを考えること。
相手の気持ちになって、その時してもらったらうれしい、と思えることをすること。
時には、それによって自分の気持ちを置いておいても。

これも愛かもしれない。

いびつかもしれないけど 愛 だと思えることをひとつひとつつなぎ合わせれば
私でも人を愛せるかもしれないと思い始めました。
辞書を1項目ずつ自分で作っていくみたいな。

彼に本当に良くしてもらって
いつも感謝しているし、大好きだし
でも思ってるだけじゃ、一方通行になってしまいそう。


相手のために我慢するとか それも時には必要かもしれない。
それは、まだできない。でも、いつかできるようになりたい。

これは決意です。

人を愛して、幸せにする。自分も幸せになる。
ゆっくりがんばろう。。
死ぬまでにできればいい。