理由もなく

時々とても悲しくなる。悲しいというか切ない。

耐えられない程ではないけどあまり受け入れたくないことが近々あるから?

でもそんなのが理由なのかな。



昔のことを少し思い出す。

小学生の頃、家族で本屋に行った時に「コブタの気持ちもわかってよ」
っていう絵本を見つけた。

まさに機能不全家庭で振り回される子供(コブタとして描かれていました)の話で。

うろ覚えだけど、コブタは、もっと虫だか水たまりだかを眺めていたいのに、お母さんに引っ張っていかれる。とか

家では話もあんまり聞いてもらえなくて、なんかそのうちうずくまってしまう。とか
断片的にしか思い出せないけど…

本屋では別行動だったから、私はそのコブタを自分のように思って、泣いてしまったっけ。。

何年も何年もたってから ブッタとシッタカブッタにハマって、小泉さんの著書を調べるうちに再会したんだ。



こうやって親を恨むみたいなことって情けないよね。
いや恨んではないつもりだけど。

どう頑張ったってもう無理な話なんだから。

諦めてあっさり別の形で幸せを探せたらいいのに。うまくいかないなぁ。

何をしてたってACであることはつきまとってきて、腹が立つし情けない。