グチです

結論としては、完全受け身な人と私は、付き合わないほうがいいんだろうな。
相手が受け身なことにイライラするっていうのは、私も受け身だからなんだし。

でも、それでも付き合いたいと思う相手がいる。好きだから。
そういう場合には、こっちが負担だと思わない頻度で付き合えばいいんだよね。

って。。。
こんな丸くおさめたいんじゃないんだ。。
↑みたいなことは、「頭じゃわかってること」。

結局イライラしたっていう、感情のやり場に困ってるんだよね…。

先輩と旅行して、疲れたっていうのは、ある意味自分の失敗なのかもしれないけど。さ。


私の地元へ旅行したから、その近くの島へ行ったのも、私に案内してもらえると思ってたのかな…。
確かに一度行ったことはあるけど、その時の記憶は何もないから案内できないって言ってあったんだけど…。だから資料を持ってきてくれはしたけどね。。(それは助かった。)

なんていうか、「どれを見たい」とか大まかなことは、言ってくれるんだけど、結局、実地で動くことになったときに、すべて後をついてくるんだよね。。

「どれが見たいですか?」
「Aが見たいです。」
っていわれて、到着して

Aへの詳しい行き先、バス停どこでおりればいいか、バスが来る時間を調べるのとか、私。。
だって、調べようとしないから。。
で、バスの時間まで屋内で待ってて、そろそろ来るからって外に出とこうか、とか、そういう、先に動くのが私…。

細かいかな?細かいよね。。私のほうがイヤなやつかもしれない。
でも、イヤなんだもん…。子供をつれて旅行してるみたい。

私は、全部引っ張ってってほしいわけじゃない。ただそれが、半々くらいになればいいなと思う。


自分がケチなのかもとも思う。
友人関係において、自分ばっかりがエネルギー使うのってイヤだって思っちゃうから。
てか、大体の関係においてもそうなのかもしれない。
彼氏にだって、私がご飯作ったら、お皿は洗って帰ってもらう。結婚してるわけじゃないから。
逆に、相手に何かさせすぎてると思ったら何か役はかって出ているつもり。

自分で割り切れてることとか、苦に思わないことはその限りじゃないけど。

ただ。。率先して動くっていうことは、私にとって得意なことじゃない。
私の周りには動けない人が多くて、みんな仕方ないからそうなってるって、わかってるけど…。
私のこと、動ける人だと思わないでほしいよ。

なんかストレスたまるんだ。
「ご飯なにがいいですか~?」「なんでもいいですよ」
って。。絶対に案は出さないの。先輩、偏食がすごいんだから、自分から言えばいいのに…。
出して否定されるかもしれないのがイヤってさ、そんなん私も一緒だから…。

自分が発言したことが、私にどういう行動をさせることになるかとか、
自分が何もしてないとき、私がどう動いてるかとか。
そういうところに気づいてくれたら、いいのに、、、なんてね


まぁ何を書いたって。
イヤならそういう人と付き合わなきゃいい。結局、一番上の文章に落ち着くんですよね。

能動的に一応動くことはできるけど、それを気にしなくなるレベルには恐らくなれないし。
私がイライラする受け身な人も、能動的には動けないし。

うん。。仕方ない。