何で今日から三日間、じいちゃんを家に帰らせたんだろう。

会いたくないわけじゃないけど、3晩連続でお世話すんのしんどいよ。

お正月だからかわいそうだからって、そりゃ気持ちわかるけど…………。

結局夜看るのは私じゃないか。
その話は一切せず なんでそう決まってるんだよ。
じいちゃんは明日が正月かもわからないのに。私の正月は蔑ろか。

むかつくからきっちりやる。母を寝かせる。

私は 他人のトイレの世話なんてしたのは初めてだった。
一言くらい ねぎらって欲しかった。

私は 家族の一員じゃないのか。
母は自己犠牲していると言うし、その通りだと思う。母の事はいつだって後回しだ。

でも他の家族や、私の居心地だって、ずっとずっと後回しにされ続けてるよ。

じいちゃんを正月に家に置いて
得られる喜びってそんなに大きいのか。
正月だというのに私は気が休まらず、憂鬱でしょうがない。

こんな自分を、酷い孫なんだろうかと考えてしまうことも。

明るい家庭を作りたい。強迫観念に縛られてない家を。