うーん

結局、女性が女性差別について語る場というのは、男性による反発が主になってしまうなぁ…
女だけで語らう、というのは 傷のなめあいになるかもしれないから、議論を活発にする
意図があるなら、男性に書き込んでもらうのは、良い事だと思うんだけど…

企業は仲良しクラブではない

セクハラ・深夜帰宅などでの危機管理
腰かけ就職
突然の早退(子供の病気など)
女性を雇うことで生じるリスクに企業は責任を持てない

差別されて当然

という論理。。
が、訪れる大体の男性の意見。

まあ 分かる。
その論に矛盾はない。
でも大体が 不可抗力な気が。
(このトピックに訪れる女性にしたらね。)

そしてやっぱり「仕事を辞める気はない。子供は産まない。結婚もしない。男性と
同等に働く」
という女性が大半を占めるこのトピックにおいて、重要だと思われるその意思は
結局全く無視をされている。

こういうことを述べる男性は ただ論を破る、という行為をしたいがために このトピックに
来たんだろうか…

「私はこういう生き方をしたいのに、かなわない」という不満→どうすれば、のトピックだったはずが…
その一番重要な主旨を無視して、「差別されても仕方ない」で片づけるのは早計だろう。
どういう思想を持っているのかわからないけど、そういう事を論じる男性が、女性差別主義者に見えてしまうよ?

ていうか本当に
男女で議論をする場って、こうなるなぁ~。
毎度毎度…。
例外はないんじゃないだろうか?

「仕方ない」と、そりゃあ男性側は、後の事はともかく「採用」に関しては
彼女らの意見を見る限り、有利なのだろうから、言えるだろう。
でも、ここはそういう事を言うための場じゃ、ないんじゃないだろうか。
そういう社会に不満を漏らし、どうすれば変わるのか、議論する場なのでは。。
(不満を漏らすというのも、只の愚痴にならなければ、重要だと思う。
ある程度の信頼性がある、問題提起なのだから。)

結局 女性の不可抗力を盾に、女性差別をしているような??
(もちろん、腰かけ入社をする女性が、働きマン女子の阻害をしていることは事実ですし、
女性の側から何とか出来る事かもしれません)

さらに、明らかに女性であるからという理由で断られた、女性差別を公言された、
女性であるから一般職に進められた、などという書き込みが多数あるにもかかわらず

「女性だから落とされたなどと言ってるやつは被害妄想、能力がないだけ」
とひとくくりにする男性もいますが…一体何なのでしょうか…。


女性にもいるなら改めるべきですが
私が見たところ、「女性が不満を訴える」(私が見た限り正当である主張)→「●●で○○だからその仕打ちは当然、自己責任」→以下、女性の反論→男性の反論、ループ。

という 一体何がしたいのかよくわからない男性が…ネット上のこういった議論の場にすごく多いように、見受けられます。

女性の立場向上が、男性の立場陥落に繋がると考え、危ぶんでいる…のでしょうか??
謎です。

私は 男性が不当な仕打ちを受けていても その主張が正当性を持つなら、応援こそすれ、わざわざ掻き乱そうとは思いません…。
勿論、同じ考えの男性もいるでしょう。私が見ているトピックの序盤には確実にいましたし、
私の彼氏も、そういう人間です。

「女性が悪い」では、「女性が子供を産むことが悪い」となってしまいますよ…。
それは「働いてはいけない」になります。
そう主張する男性が、自分のジェンダーを受け入れているなら、筋は通っていますし
その人がそう思うのも仕方ないんでしょうが…。

自分がその立場にいないのに「あなたは○○に生れついたのだから、○○すべきだ」というのは
一種の暴力だと思う。
私も 改めようと思っている次第ですが
あまりに、あまりに不自由だ。

少なくとも他人に押し付けてはいけないはずだ。

ネットは自由だから、仕方ないこと…
なのも分かるけれど。

「分かろう」としないのは、酷いよ。
結果的に、女性がジェンダー論や、フェミニズムを、男性も交えて、迷宮入りせずに語れる場というのは
ネット上に存在しないのか。
いつも、男性側に、抑圧されるばかりなのか?
おかしいよ。

一度、生身の人たちと、ジェンダー論を語ってみたい。
きっとそんなに、互いを認めあわない議論には、ならないんじゃないだろうか?
お互いを、それぞれひとりの論者として、議論することができるのでは…と、淡い期待を抱く。