今日から

集中講義。
クイズで言うならサービス問題のようなものなんだから、これは出なくては。

あぁ、やるべき事に手がつけられず…。

昨日は夜、スーパー銭湯へ行きました。
行きの電車で桐野夏生を読んでる人がいた(^O^)超嬉しい。

お風呂でまったりし、食事が割りと安いので、夕食を摂って帰りました。

今日はちゃんとできますように。

昨日 戦争ものの2時間ドラマを見ました。

戦時中の人たちは、それが偏っていようと何だろうと、しっかりとした軸を持っているようでした。
厳しさを備えている。
素晴らしい精神性だと思いました。
素直に何かを信じるからこそ、己に厳しく、勤勉であることができた、日本人。

私には何の筋もないから、ふにゃふにゃの平和ボケした、最高学府に属す資格などないような人間になってしまいました。

厳しくあると、腹に石を据えると、年末に決めたのに。。
ことごとく、自分に甘い。。

しかも今は冬眠のように、何もやる気が起こらず引きこもってしまっています。
でも、年中やる気なしというわけでなく、どちらかといえば熱い人間だと思っているので、環境と自分が許せるうちは、少々の充電は、まあいいかなと思うところもあります。

ただ。
学業はちゃんと、完璧でなくてもいいから、せめて6割でいいから、やらねば。。
頑張る。