善と悪

GW、実家に帰ると親にも告げました。
彼と同棲したいということを 話してこようと思います。
そう、思っているということだけ。まだ具体的ではないから。


昨日飲んでた後輩の男の子(Hくん)。。
最近、彼女(Sちゃん)と別れたんだよね。彼の方が、彼女を振った。
その元彼女もなぜか昨日の飲み会に来て。

Sちゃんは、なぜ別れたのか明確な理由は知らされてないらしい。
彼女がトイレに立った時に彼に聞いたら、将来が見えないことが理由らしい。
欠点が、目をつぶれるほど小さくなく、このまま併存させて付き合っていくのは
難しいから、だそう。

私は、別れを切りだしたほうには、その理由をある程度説明する責任があると思う。
円満を望むならね。
Sちゃんの方は理由がハッキリわからないから納得できていなくて、いまだに好きだと言っていた。

いまだに、Hくんの家に泊まっているらしい。

私から言わせれば、意味がわからない。
別れた意味なくないか?

そう思ってつっこんで聞いていたら、
彼は彼の中で、もう自己完結しちゃってる。
Sちゃんを泊めるものの、勿論セックスはしないし、彼女は布団、自分はこたつでねる(逆かも?)
と言っていた。

しかし、Sちゃんは好きな気持ちがあわよくば伝わることを目論んで、泊まりに来てるんだよ。
でもHくんの中では「別れた」事になっているし、それならばできるだけ、「よりを戻す」という
こと以外で、彼女の好きにさせたいらしい。

私はそれを聞いて、ものすごく空虚だとおもった。。


SちゃんはHくんに対して、依存的だったみたいなんだよね。
彼女の内面を私はよく知らないし、恋人なんて誰でも少なからず依存関係にあるのかもしれない。
でも、私は依存する辛さはよくわかるので、彼女の話を聞いていた。

そしたらHくんが横から、「ボクは親からの愛とか足りてますし、精神論大好きなんで厳しいこと言いますけど…。自立しろよ。」って。。。
(注:親のまっすぐな愛の欠如によって子どもは生きづらさを抱えやすいという話はそれまでに出ていました)

あたしはその発言の無責任さにものすごく腹が立った。。。

それを聞いた別の後輩ちゃんが、それに反論したんだけど、最後に、「でもまぁこれはうちの意見やから、これを聞いて君がどうこうしなきゃいけないってわけじゃないよ」って言った。

それがまた、腹が立った。。

この後輩達の、このコミュニケーションの取り方は本当に謎だ。

発言する以上、誰かに影響を与えるだろ。
だから、責任持って発言しなきゃいけないんだろ。
変な前置きや、変なフォロー入れる位なら、本当は言わなきゃいいんだ。

Hくんが言ったことは、私のような人間にとっては暴力に近い。
暴力までいかなくても、あまりに無配慮。

彼に矛盾がないならまだいい。
しかしHくんは日常から、自分のコミュニケーション障害(と、彼は言っている)
を盾に、いろんな面倒くさいことを放棄しているのだ。
みんなの優しさのうえに、生きているのだ。
なのに。なのに。
よくそんなことが言えるよな。
誰にでも、どうにもならないことってあるんだよ。Hくんの対人関係不良以外にも。

Hくんにも腹立つし その後輩の、予防線張りすぎなとこ、保身しすぎなとこ、

「私は言いたいこと言うけどあなたには影響を及ぼしたくない
だから、あなたも言いたいこと言っていいけど、だからと言って私は何にもスタンス変えません、
影響受けませんよ」

って姿勢。。。大嫌いだ。

人と関わる以上、相手の行動で、自分が何らかの影響をうける可能性があることを了承すること
また、人に何らかの影響を与えるかもしれないことを、覚悟すべきだ。
「べき」とか書いたけど、何も別に難しい、厳しい事じゃあないんじゃないか。

私は人と関わって、時には傷ついてもいい。そして、もしかしたら傷つけている。
それでも関わりたいし、できるなら誰かに良い影響を与えたいし、自分もどんどん変えていきたい。
コミュニケーションに、成長を期待しているから。

いらいらいらいら。
昨日から、そのこと思いだしては、いらいらしてしまう。

考え方がまったく合わないんだから、もう、考えない方がいいんだろうな。

あたしは 自分の考え方は正しいとおもっている。
彼らだって、そうなんだろうけど。
あたしは絶対に死ぬときに、幸せな人生だったと思って死にたい。

だから傷つくことを厭わない。基本的には。
あたしはなりたい人間になるんだ。
より良く 強く、優しく。
あたしは絶対 死ぬときに 彼らより幸せでありたい。

…根性歪んでるかな・・・orz