絶望との交流

絶望してきて良かったのかもね。

何度も何度も絶望してきて。人生終わったわと思ってきて良かったのかも。月乃光司さんじゃないけど。

父に棄てられた、と感じたあの日の痛みよりずっと今は痛くない。
今でも絶望を感じたら、あの時のものと比べているけど、そうそうあの時ほど痛くない。

アスファルトに頭こすりつけて、人が心配して出てくるほど激しく泣いて、泣いて、辛い日々が始まったなぁ。

私は守られていたし、相対的に見れば、それが人生最大の痛みなんて、大したことないのかもしんないけど。

でも私は 良かった。
あの痛みのおかげで、大体の絶望は絶望でなくなった。希望に転じる可能性があるんだとわかった。

早朝覚醒が何のこっちゃ!全然平気だ。

人は変わる、ビックリする位変わる。
今こうだから、3年後ああなるなんて絶対ムリ!とか思わなくていい。

良くも悪くも、人は変わる。草花も街も諸行無常
私は不変を望むからすぐ忘れちゃうけどね。

あーヤバい、これ以上考えたら鬱るぞ(笑
二度寝しようかな。生きてて良かった!