さようなら。

元気が出たのも束の間。

母方の祖母が亡くなった。

息を引き取るときからずっと立ち会えた。良かったです。
儀式ってのは本当に大変。

母なりに、色々喪主として考えて、決断している。
この辺は都会化してきたけど、昔の風習が残るから。

私は居場所がなくて悲しい。

何もできない。
手伝えることは手伝うけど、蚊帳の外だ。泣くのも1人でこっそり。

彼氏に頻繁に電話をかけて、聞いてもらっている。甘えられる人がいてよかったよ。

母は1人で頑張っちゃうし、やり手のオバサン達は一言多いし、陰口叩くし、
寺は寺同士の確執を持ち込むし、
いつまでいたらいいかわからない。

とりあえずあと2、3日いて様子を見てみよう。

癒されたい。
救われたい。
暖かくて静かなところで、落ち着きたい。

こんな日もくるんだよね。
当たり前だけど。