結果を急ぎすぎ?

今日、2ヶ月以上ぶりに社長と仕事した。一緒に取材。
緊張したけどまぁまぁいつも通りにインタビューはできた。

その後一緒に食事をした時、自分の仕事ぶりについて質問をした。(結局聞いてしまった)

「私の仕事ぶりは大丈夫ですか?」という聞き方をしたら「大丈夫だけど、失敗するのを恐れてる感じがあるからもっとガンガンいったらいいよ」と言われた。

私はその言葉に何故か落ち込んでしまった。一言一言を大きく捉えすぎなのかもしれない。。

自分としては、新入りながらいくつか仕事に関して提案したりもしたんだけど。。

その前に、各人の通常業務とその人だからこそできる付加価値の話をしていて
私の提案の話が出なくてがっかりしてしまった。まぁ、大した事ではないから仕方ないかもしれないけど…

とにかく元々病的に自信がないのに、ここ最近更に自信を抉り取られている気持ち。

社長と離れていたこともあって、言いたいことを言う機会もなかったしなぁ。

社長が時々言う「まだ新人だからね」という言葉や、経験がないんだからさ、という言葉を、どう捉えればいいのかわからない。

もっと経験のあるライターを雇えば良かったと思っているのかな?
「まだ新人だから許される」だけで私の仕事はあまりにできていないということなのかな?

多分何も、気にしなくていいんだと思う。いきなり解雇するなんてない、って言われているんだし。
解雇されるんじゃないかってビクビクしている方が多分おかしい。

きっと社長は長い目で見ようとしてくれているはず。だけど。

こんなんだからゆとり世代ってバカにされるんだと思う。世代のせいというより私のパーソナリティがやばいだけのような気もするけど、苦しい。
仕事って本来こういうものなんだろうか?

会社があまりにも自由すぎるから、うまいバランスが取れなくて自分で勝手に苦しくしているような感じがある。

変な会社だから、飲み会でお酌したり上座下座とか意識することもない。社会的なマナーを学ぶ場すらない。会社なくなったりクビになったら、どこに出ても使えない人間になってしまう。

いつまでこんな風に不安で憂鬱なんだろう。いつになったら、自分は会社にいてもいい存在だと思えるようになるんだろう。

会社の人には相談できないや。
評価、されないこともないけど、お客さんとか、社長とかに。感謝されたり、褒めてもらえたりすることもあるのに。

なんでこんなに不安なんだろう。
もう少し思いつめたらほんとにヤバそうだ。

こう思うのは後ろめたいから?もっと勉強すれば自信がつくのかな?

結果になって現れるのかどうかわからないような、業界知識の勉強…頑張ってみようかな…。