不満

近頃、社長と営業と3人で仕事したり食事することも多いけど、2人の口汚なさに閉口する。

それについての不満を社長に言ったら、それは止められないと返された。
スルーすればいいじゃないかと。

確かに、社長の言うとおりだなと思った。
意見が合わない時に、私は相手を変えさせるようなことばかりしている。

誰だって合わない部分はあるのだから、彼らの言うことをスルーしたいと思う。

が、多分それはすごく難しい。

スルーできるということは、もっと会社と自分に距離があるということで。会社が公私兼ねるような部分があるから難しい。元々社長と友人になって、それから誘われたわけだし。その距離感が難しい。

だからこそそういうジョークに乗れないと楽しくなく、疎外感もある。

ここ数日で気づいたのは、彼らと会わなければ傷つくこともないということだ。傷つかず、仕事の後には自分の趣味に没頭し、世界を広げることができる。まぁそういう状態だと仕事がつまらなくもあるんだけど。

どれだけ仕事に自分という資源を使うか。自分の人生は仕事だけではないんだし…でも仕事は忙しい時期だし。

「一緒にやってる感」を持つことが仕事の成功に繋がると思ってる。でも一緒にいるとバランスを崩す。

会わない方がずっと楽だというのには驚いた。

仕事とうまくバランスをとりながら成功もするというのは難しい気がする。
今まで考えたことなかったけど、もし辞めたら、という考えが最近よぎることがある。東京で孤独だからかな?

はぁー、今日は精神的にハードだったな…どこに勤めても同じくらいキツイのかな、やっぱり私は社会に適応できないのか。。

どこかで こんな事にいちいち悩まされて泣くのすごい無駄だよなと思う。それでも孤独感で涙が出るんだよなー。

私を支えているのは本当に、親密な人間関係なのだなぁと痛感する。彼や友人との交流で自分を保っている。それではいけないんだろうか?

例えば住まいのある京都で、転勤もない仕事をずっとできたら、私は安定しているのかな。

私にはこの仕事無理なのかな。社会に出るってことが今更無理だったのかとすら思えてきた…

諦めるか鼓舞しながらやり続けるしかなくて、そのギリギリの瀬戸際で、うまくやっている人達の図がありありと浮かぶ。やっぱり私の自己肯定感のなさは凄まじいし、そういった部分もなんとかしていかなければならないのだなと思う。

なんとかしないまま生きるなんて、誰かに迷惑をかけ続けるかアーチストになるかくらいしかない。

自分で、よく頑張ってるなと思いもするけど。あぁカウンセリングに行きたい。