頭、変なんじゃないの

自分の脳みそが不安だ。
やっぱり欠陥でもあるんじゃないのかなと、彼らを見てるとそう思う。

自分が弱すぎて、彼らと一緒にただ同じ場所に立っているということくらいしかできない。

いつもいつも人とぶつかるばかりで、自分の悪いところを改善できる気がしない。母と同じだ。自信なくなってきた。

持つべき自信さえあればここで踏ん張れるという想像が容易につく。
それさえあれば今こんなブログは書いてなくて、きっとNHKオンデマンドで楽しい動画でも見てるだろう。
苦しいこと、考えたってしょうがないんだから。

やはり普段からカウンセリングに行かなければいけないんだな。野放しにするから問題が起き、感情が暴れて収集つかなくなるんだから。

なんでできないかといわれても
すごく難しいだろう。ものごとを解決するための体力が少ないのだから、問題が起きてしまったらどうしようもない。

何だか 自分にはのびしろがあるとか、幸福だとか思っていたのに、急にダメな気がしてきた。

幸福じゃない日常には慣れているけど、数年ぶりに体験するとつらいものがある。

あぁ、なんでこんなに、うまくいかせることができないんだろう。自分の能力不足で。
割り切ったり聞き流したり、忘れたり自分のスペースを確保することが、なぜできないんだろう。

せっかくここ数日持ち直したのに落ち込んでしまった。

なぜできないって余裕がないからだ。人の考えを受け入れたり、自分の身を切り取って差し出す余裕がないから。なぜないかは、やっぱり私の生育歴にも原因があるのかもしれないけど、うまくやる人はやっているんだしな、、

自分の成長なんて結局、その振れ幅の中でしかない、いくらのびしろがあっても、成長しても、元がいい人にはかなわないのかもしれないと思う。

今 同じ視点の仲間が欲しい。自分だけじゃないと思いたい。この日々で そうした視点のマンガや映像なんかを見ると安心する。

自分が変化しなくてはならないと言われたからってそういうものにすがるのは、弱いかもしれない。
でも逃げてるわけじゃなくて 世間の望む自分に変わらなければならないからこそ そうした物たちにサポートしてほしいと思う。

だって果てしない。小さな幸福を見つけながら、日々安定して過ごせるというだけで、それだけでもう良くて。精一杯だし。


仕事でよく聞く、髪は死滅細胞だという話。自分で補修することができないから、一度パーマや強い熱で痛んでしまうとスカスカになる。トリートメントなんかを入れても、外側が開いているから結局は出て行ってしまう。
だから綺麗に見せるには短いスパンでずっとトリートメントをし続けなければいけないらしい。

私も同じようなもので 仕事で褒められたりしてもそれはどこかに吸い込まれてしまって、また空虚な自分がいるだけ。不安で孤独で、自分で自分を強くはできない。死滅してるな~。

私のような人間は 本能に従って生きればDV男に搾取されながら小悪魔agehaを読んで泣いてリストカットしてるようなタイプなのに何を誤ったかベンチャー企業に就職してしまった。

こういう生き方がムリなんならもう神様に宣言してほしい。お前ムリだよって。

まだ、頑張るけど今日は挫けそうだ。自分以外が生きるのラクに見えて悔しい。誰しも悩むんだろうけど、こんなクズみたいな悩みじゃないだろって。もっと創造的で、もっと世間の役に立てるんだろうって。

はぁ(;_;)