黒字

最近、仕事を頑張っている。

私はあるウェブサイトのライターをしているのだけど、その東京版が4/1に公開された。つまり、東京に来てからの仕事が形になったということだ。

その公開と増税が重なって、ここ数日は本当に忙しかった。月曜は初めて12時間、働いた。

それはキツかったのでなるべく避けようと思うけど、最近はコンディションのいい日は自主的に残業を行うようにしている。

すると色々と調子が良くなった。

取材がなければ仕事は家か、近所の喫茶で行うので出勤に伴うストレスはないし、多めに仕事をしておけば、翌日昼休憩を取りすぎても大丈夫。早めに仕事を切り上げることも(罪悪感なく)できる。誰にも文句を言わせない状況ができるという快適さに気づいた。

常に自信がなく、ストレスを溜めやすい気質だからこそ、仕事量が少ないんじゃないか、進捗に遅れがあるんじゃないかという悩みから解放された方がいいのだろう。
「責められてる感」「クビになる恐怖」に苦しむ位なら働いた方がマシだと気づいた。そちらを選べるようになった。

フルタイムで働き始めて7ヶ月、ある意味一皮むけた感ある。自主的残業は、今まではできなかったり、イヤだと思っていたことだ。

最近でも、やりたくない日、嫌気がさす日は翌日に回している。それで許されるというありがたみをすごく感じる。熱心でなかった時より、今の方が自由を感じている。

世のブラック気質に迎合したわけでもうちの会社がブラックなわけでも洗脳してくるわけでもないよ!

まぁ、「現代日本の普通」に照らし合わせれば、私なんて全然働いてない(笑)怖いしやる気失うのもやだから比べないままでいよう。


それはともかく 東京のサイトを公開したおかげで経営が黒字化したようだ。

うちは私という末端にも経理が公開されていて、どれだけ利益があるのか経費がかかっているのか私でも知っている。

まだ微々たる利益だけど、東京の仕事を続けて もっと安定するよう私も貢献したい。

給料上がるのもそう遠くないみたいだ。
今は出張手当で少し潤っているけど、引越し予定の大阪のシェアハウスはすごく家賃が高くて、貧乏生活に逆戻りしそうなので お給料は切実に上がって欲しい(T ^ T)

でも昇給に見合った仕事をしているかは、納得がいっていない。なんの実力もないと感じる。

「社員全員が各自の専門分野を持ち、常にその勉強をする」というお達しも出たけど、自分の専門分野である「書くこと」について何が勉強になるのか、まだ方向性も固まっていない。

仕事についてはまだホンの僅かの歩みを始めたばかりで 自主的残業のみで精一杯の状態だ。

この歩みを止めず、勉強もして、健康状態を保つための「生活」もきちんとこなすなんて大変すぎるよ。

私頑張って稼ぐから、誰か私のために主婦ってくれないかなぁ。優しくて賢くて価値観の柔軟な趣味人のイケメンがいいな…なんて…orz