安心基地

私だって、たまには人に話聞いてほしい時がある。

そもそも、「人の話を聞く」「自分が話す」のバランスとか、みんな意識してないんだろうか?
それとも、切羽詰まりまくってしょうがないんだろうか。

最近、特に友達から相談を受けたりすることが多くなった。困ってます、助けて、って声を無視はできない。

だから、親分肌勝手に気取って、聞きまくっていた。
その人の成長のためなら、と思ったし、自分も助けてもらって生きてこれたから、と思って。

いろんなことが重なってしまったんだけど、ちょっと私もばててきた。

ゆっくり1人で過ごして回復したりする時間が、あまりにもなかった。


あ、1人、私の話をずっと聞いてくれてる人がいた、東京で出会った彼女。

その子は逆に、もっと喋ってくれていいんだよ、って思うくらい、私の話きいてくれてる。

あと、しばらく連絡とってないけど、父はいつもあたたかく見守ってくれる。


でも、何だか、バランスを欠くくらい人に時間をさきすぎた。
頼られるのは嬉しいことでもあるけど、いけるかなと思って、負荷をかけすぎた…

仕事でも毎日、お客さんの話みっちり聞くしなぁ。すごいですね、って褒めて。

なんか、そういうこともあって、普段抑えてるけど「甘えたい」と思ってしまったんよね。

それが、「我を通す」って形で、親に対して出てしまった。ひどいことしたかな…。子供だから、親になにしてもいいとは思わない。いろんな全責任が親にあるとは、この歳では言えないと思う。

けど、、自分の選択が正しかったのかどうか、わからない。モヤモヤする。

とにかく、すごく悲しい思いをした。
向こうもそうだと思う。強くストレスを感じた。


感情が暴走することも久しくなくなったけど、こういうことがあると想いが噴き出しそうになる。

生まなかったらよかったのに、って思う。本当に、あれだけ見当識のゆがんだまま、なぜ子供を作ろうと思ったんだろう?大人になったからなんとなく結婚して、オートで子供作ってんじゃないよ。
母が悪いんじゃない、時代が悪かったんだと思う。

でも、本当に、なんで生んだんだ?と繰り返し思う。。

虐待を受けてた友達も、7年越しの不妊治療の末に授かったんだと。
なら、大事に育てろよ。騒いでたら、スプレーを撒かれてたんだって、顔に。

自分の頭で判断して生きてない奴に育児なんか無理だよ。
どれだけ苦労するかわかってたら生まなかっただろうなぁ…

親の頭が異常なんだなって再確認させられてパニクった。悲しかった。
少し、普通の親子みたいにしてたから。

やっぱり人生って孤独だなぁ。私が悪かったな。
我を通そうとして、ばかだな。聞いてあげないといけないのに。

感情を、思ったままにぶつけられるっていうのはすごいダメージで。
自分で了承してても、友達や親からそういう機会を何度ももたらされるとキツイんやな。

わたしも暴れたいよ。聞いてよーって、好き勝手喋りたいわ。
わからん相手に喋ってもむなしいだけだから、私の言いたいことが肌感覚でわかる人に聞いてほしいよ。

疲れた。人の愚痴きくのに、自分が「気持ち良くなれない」状況に。(この時点で、自意識がすごいってことだけど…)

明日仕事やで。何やってるんやろー。

人のエネルギーを受け止めるのは大変だ。

私はどっか、間違ってるんかな
私よりすごい奴と喋りたい。
与えるばっかじゃなく、与えられる経験もしたい。

うん、「私よりすごい奴と喋りたい」っていつも思ってる。

エラそーに聞こえるんかな…どうなんだろ。でも、振る舞いや言葉選び、認知の仕方で大体わかるやん?
「あ、読まれてた」「こいつにはバレてる」って思えるような、ハラハラするほど鋭い人間と喋りたい。もちろん温かさはほしいけど。

私ごときが周りの人を救えるようになった、っていうのは良かったことだけど、もっと、刺激がほしいなぁ。

もう「見切れる」相手に飽きてしまった。自分よりすごい相手に、ザクッと斬られたい…いや傷つきたくはないけど、気づかされたり、なるほど!ってなる体験がしたい。

最近人と喋ってばっかで読書もおろそかにしてたもんなぁ。読書できたら多少は違うかも。

あー、悲しすぎてやばい
でもブログあってよかったな、少しは薄らいできた。

明日の夜、夜行バスで彼女に会いに東京に行く!癒されよ~