ぐらぐら

今日は精神的に参ってた。

理由はよくわからないけど、情緒不安定になってしまって、会社で何度も泣いた。迷惑かけてしまった。

私はある程度仕事をきちんとしてるという自負があって、でも、新しい仕事はどんどん来るし、何が正解かわからない中でもがいていた。

それに疲れてしまって、会社で相談した。
昨日は仕事に全然身が入らない状態だった。
離人感とまではいかないかもしれないけど、脳がバグってるというか、何かの回路がふさがっている感じ。幽体離脱しているような気持ち悪さの中で仕事をしていた。

私は、弱みをさらけ出して悩みを相談した。その上でのフィードバックはなるべく受け止めた。本当はその余裕なんてなかったのかもしれないけど。

今私たちは、新しいポータルサイトを立ち上げるというとても忙しい時期にあるが、その中で日々の仕事をやっつけるのではなく、より良くするために話を持ちかけた。
そこで何度も泣いたりしたけど、ひとまずの解決策も見つかり、社長に「リコさんに対してはあまり悪い意味で心配してないんだよ。どうせできると思ってるから」と言ってもらってすごく安心した。

今日はその後に友達と会う予定があり、彼女の誕生日をお祝いした。

2けんめに行ったバーには営業の先輩がいて、話も上手いので盛り上がり、楽しく過ごしていた。

けど、ある女性がバーに乱入してきて、みんなに酒を振る舞い始めた。
私もここぞとばかりに「私にも下さい!」とグラスを掲げ、お酒をもらった。

そしたらその後で営業に、「その積極性が仕事でも出せたらいいのにね」と言われ、なんだか鉛を飲まされたような、どんよりした気分に逆戻りしてしまった。

私は、きちんと仕事をしている自負がある。
素人なりに1年やってきて、調子に乗ってるわけでもないし、成長するために弱さの自己開示をした。苦いフィードバックも受け入れたつもりだ。

飲み屋での気軽な一言とは言え、今日私が追い詰められていたことは彼も知っているはずだ。

どんなニュアンスで言ったかなんて、彼は言い訳するだろうが、意図はわかる。

そこまでして私を負かしたいのか?
私にだってプライドはある。
そこまで私は負けなくてはいけないの?

彼は、いざとなれば会社を捨てて実家に帰れば何とかなるでしょ、と考えながら仕事をしている。

私は誰に見られなくても孤独にひたすら仕事を続けるし、自分を変えていくという難しい作業にも向き合うつもりでいる。
仕事はペーペーだけど、そこに関してはある程度の誇りを持っている。

ただ彼が気持ちよくなりたいがための一言を受け入れるキャパは私にはなかった。
弱ってる人をマウントして、得意分野だからってそういう発言して、それで満足なのか?

私ができてないことは認めるけど、関係ないところから、上からそうやって抑圧するように投げかけられる言葉は私を打ちのめす。

仕事がつらいと感じる。彼を信用できなくなる。