やる気ゼロ

人んちのリビングで仕事開始。

でも今日はめちゃくちゃやる気ない。やる気ゼロ、いっそマイナス。

やっぱ環境変化というのは多大なストレスで、この仕事に就いてから猛烈に環境が変わりまくるので慣れつつはあるが、急な改革を望めるものではない。

東京に来てからニュースは暗澹たるものなので、恐ろしくて見ることができない。
落ち着いた環境ならば、ひとつひとつの出来事に向き合い、政府の対応などについて意見を持つことができたのかもしれないが、「無関心でいられるの?!」と問い詰められたとしても今は関心を示すことができない。

ノマドライフで誰にも見られないのをいいことに、最低限の仕事だけやって、マンガ読んだりしている。
しょうがないとしよう。

精神さえ落ち着けば、免疫力がてきめんに上がり、調子が良くなる。
今はすこぶる低空飛行で、異常気象に巻き込まれたり墜落することだけを防いで身を守りたい。


北海道の、精神疾患者のユートピアべてるの家」が、池袋に出張している。その名も「べてぶくろ」。
ここで当事者研究、クリエイティ部(笑)、食事会など様々なイベントが行われているようだ。

食事会は毎週金曜にあるようなので、孤独に任せて行ってみようかと考えている。
こんな居場所ができるような時代になってよかった。また、知ることができる時代になってよかった。

私がMAXメンヘラだった10年前、居場所が見つからなくて本当に孤独だった。
子供だったこともあり、身分を証明するものも何もなくて、この世にいる証明ができないことがむしょうに悲しかった。

べてるの家は本当にすごい。
なんせ、そんな福祉的なことをやっているのに、行政ではないのでメチャクチャ空気がゆるいのだ。
超居心地よさそう、人が集うのもわかる。

夕食会行きて~

でも、知ることができただけでも心が少しほっとしている。

今日は大丈夫。
誰も肯定してくれなくても大丈夫、最大限手を抜いても大丈夫。
まず身を守っていい。

死ぬほど寒い、こんな時期に移動なんてつらすぎ。夏になってほしい。。
今日一日。生き抜こう、明日起きた時どんな気持ちでも、明日健やかに目覚められるようにだけ、そうして、行動しよう。
明日は夜9時から取材っていう面倒なやつだけど・・・大丈夫、大丈夫。墜落しないようにだけ。