彼女の入院

彼女が精神科に入院することになった。

お父さんを亡くして、お母さんは認知症の疑いがあり、しかも毒親で、彼女は一人っ子。

1人で抱え切れるはずがない。
そんな中で、私と遊んでくれて、私の愚痴聞いてくれて…

抗鬱薬があわなくて、大変みたい。

実家から離れるってことと、薬の調整で、入院することになってしまった。


彼女のこと思ったら、もどかしくて悔しくて泣けてくる。

何もできないし、制度の隙間に落ちてしまった彼女のいまの状態のひどさ。精神的な部分がわからなくて、自分本位に接してたかもしれない。


久しぶりに電話で話して、どうアプローチしていいかわからず、彼女がどれだけ大事かって伝えた。

もしかしたら、うっとおしかったかもしれない。どうしたらいいかわからなかった。
でも力になりたくて、大事だよ、大好きだよ、元気になってねって、言うしかなかった。

彼女に一番ふさわしい言葉がなんなのか、わからなかった。

元気になってほしい。

彼女の家庭のこと、どうもしてあげられなくて、でも自分も将来同じ想いをするかもしれないから全然他人ごとじゃない。

力になりたいのになれない。
エゴを出すわけにもいかない。
彼女に、友達としてできる最善の策はわからなかった。

大事だよ、好きだよっていうことが、重荷になってないといい。。

これまで、どれだけひどい扱いをされてきたんだよ?
どれだけの人が、彼女を踏みにじってきたんだろうと思わされる。

賢くて、センスがよくて、穏やかで素敵な人。

幸せになってほしい、そろそろ。。

エゴを出してたかなぁと後悔してる。
もっと、愚痴を引き出してあげたらよかったかなぁ。

好きで、大切で、元気になってほしいって、それだけで事態が変わればいいのに。その気持ちだけじゃどうにもならないんだ。

2週間から3週間、入院するみたい。
実家にいるよりは穏やかに、楽しく過ごせるといいな。

元気になって、春になって、楽しいとこに行きたいよ。

マジ、渋谷区にいって結婚するかとか話した(笑)
それでも全然いいんだよね。
同性愛じゃないけど、パートナーシップとして。男と暮らすより絶対穏やか。

あぁ、とにかく、祈るしかない。
自由に、好きに、楽しく、生きてほしいわ。