男女

父に共感してもらえなかったことより、それを俺は男だから!と正当化されたことにむかついている。

男性カウンセラーは傾聴も共感もする。
できるんじゃないの?

さっきも書いたけど私、問題解決できる…できるからそこは問題にしていない…

つまり男性の多くが共感できないというだけなのでは?
さっきググってたら、男性も共感ひとつできなきゃ村八分にされてただろうし、男同士で飲みに行くのは愚痴を言い合って共感しあいたいからだというブログを見た…

やり方が違うだけなのかな~。。

なんかこの話題になるたびに、「共感してほしがる女」がすごくバカみたいに描かれる気がする。車が壊れて会話が噛み合わないコピペとか。

単に、男性の多くがその能力を持ってないだけというふうな気がするんだけど…………

しかもそういう女性をバカにしても男性には何の得もない。

要するに好かれたいなら積極的に自分にないコミュニケーション方法を身につけたらいいんじゃないのって話…
別に上から目線でものを言いたいわけじゃないんだけど。。。

なんとなく一連の、この問題をめぐる言説を見てそう思った。
さっきも書いたけど好きな人に寄り添いたい気持ちがあるんなら、相手のコミュニケーション方法で寄り添えばいい。。という話では。。

色んな話題で、「女のこういうとこが」とdisりつつ、男性の苦手分野を露呈しているという状況はどうなんだ?と思う。(特に家事をしない女をdisりながら家事スキルのなさを露呈してる男性とか…家事スキルは万人が持った方が便利な能力だと思う)

男は理屈、女は感情、とかいまだに思ってる人いるしね。個体差だよ個体差…私かなり理屈っぽいし、なおかつかなり感情的だし。男性も女性も多くはそうじゃないのか?

あと…
こんなふうな記事を書くにはある嫌な予感があって。今日のインタビュー相手、もしこんな若い女じゃなく社長が相手していたら、営業のような頭のいい男が相手していたら、同じ反応を示しただろうか?と考えてしまう。

単なるネガティヴな想像、被害妄想。
だけど、何となく、あそこまで酷くは言わなかったんじゃないかなと思う。

若い女とか、かたことの外国人とかって、ただそれだけで頭が悪い、自分より下だと見て高圧的な態度を取る人はいるから。

みんな気楽に差別はないよ~とか言うけど、そういう無意識的なレベルにまで染み付いてる差別もあると思う。
社長も言ってたことがあった、女性っていうだけでバカにされる営業マンがたくさんいたって。

人には言えないけど…少しそう思った。そうでないことを祈るけどね。

あーあ、気持ちを鎮めるのに時間がかかって結局深夜まで起きていてしまった。

辛いことがあって困っている時すら「男」ほぼ全部に頼れないなんて、もう女同士でコミューン作るしかないじゃん(笑)

さっきの被害妄想のまま喋るとしたら、少なくとも私はよっぽど今日のおっさんより論理的だし理性的だし、冷静に危機を乗り越えようとしたと思う。
個人的にはあんなおっさんのところに、若者を送り込みたくない。もっといい場所で働いてほしい。できるなら理由をつけて、この契約をなかったことにしたいくらいだ。

って、数日前私もうっかり友人にパニックになって感情的にものを言ってしまったんだった…(°_°)問題になるほどじゃなかったけど、それは友人の心の広さのおかげだ。

今日のことで、すごくすごくすごくそれを後悔した。どんな時でも、どんな親しい人でも、その時感情を爆発させるのは楽だけど、後の辛さがハンパないから、もうないようにしようと強く思った…

あー、もういい加減ねよう。
ブログに愚痴らないと収まらない、ほんと衝撃的なできごとだった