理不尽に怒られる日
あぁ、台湾日記全部はつけられなかったな、、
今日は電話取材だったのだが、最悪だった。元々ヤバい雰囲気のある人ではあったんだけど。
時間の変更を告げられること5回。しかも事前に確認しての、5回。
ようやく取材できる、と電話したら契約内容を忘れており、なぜか突然怒り出した。
勝手に取材内容をアップされたら困りますよ!と。
もちろんこっちはOKが出るまで何度も文面を見直すし、それ込みでの料金になっている。
それを説明しても、一度入ったスイッチはもう戻らず(本当にわけがわからないが)おっさんは怒り続けたままなのだった、、
取材を受けるかどうか迷っている、契約内容を理解できていないと感じたのでネットを通して資料をみせるが、なんかずっと怒り気味。
取材はまだなの?引き出すのがあんたの仕事でしょ?
説明が回りくどいんだよ、さっさと取材してくれとか(じゃあ内容聞かないでくれ…)
因縁をつけるような口調で、本当に気分を害された。お金をもらっている以上その分のサービスをするのは当然だけど、著しく態度が悪い人とはまともに取材するのが難しいし、ひどい言い方をされるとこちらは動揺していつも通りに取材しづらくなる。つまり質が落ちる。
最終的に巻き返して、そんなコンディションの中で取材をすることになったのだが、またもや「今度までにまとめておきますから」とのこと。
正直もう、割に合わない。
大体、取材内容を知りたいからメールしてくれ、メールアドレスは携帯のショートメールに送るからと言われたのに、待てど暮らせどメールが来ない。
向こうのメアドがわからないからメールも送れない。
ようやく電話でメアドを聞き、そこに「こういうことを当日聞きます」という内容を送ったが、ほとんど読んでないとのこと。
そのせいでうちのサービスの趣旨が理解されず、また1週間取材が延期となった。
さすがに今日の人はひどすぎる。
明日みんなで会議することになったが、今後こういう人がいたらもう契約をこちらから切っていいとのこと。
血が沸騰するような、声が震えるような時間を過ごしたが、何とか最後まで冷静に対応することができた。
あーでも本当に、巻き返すんじゃなく、断らせる方向に持っていくんだった。
これは利益とは関係ない、私の気持ちの問題だけど、たまにこういうことが起きると、「いくらお金を払っているといっても協力してくれないと記事は作れない…」と思う。
本当にそう思う。
前もあったけどね。「話を引き出すのがそっちの仕事でしょ?」。
もちろんそうだけど、コミュニケーションによって作るものなのだから常識的に応じてくれないといいものはできない。正直、このセリフを言う人にろくな人間はいない。
なぜそんなに上から目線なのかわからないけど、高圧的な態度を取ることで費用対効果を下げていることに気づいてほしい。
金を払っているんだから、なおさら本気で考えないと無駄になると思う。すごく難しいけど、こっちがラクをしたいとかいう問題でなく、そういうサービスだから、一緒に作り上げていくという姿勢じゃないと損になる。
前も書いた気がするけど、私が相手にしているお客さんたちだって似たような仕事のはずだ。
客から「こうしてほしい」という希望があって、それに応えるのが仕事。「こうしてほしい」を引き出すのが仕事だし、逆に客もそれを言わなきゃ求めていないものが手元にやってくる。
いくらお金を払うと言っても「損」な状況が起きやすいから、要望を伝えた方がいい。
そう思うと不思議な仕事だな。。
金を払って、協力的な体勢でいなくてはいけない。
って。。
これ書いてる間に、このことを父に愚痴ったらなぜか父が説教モードに入ってしまって本当にうざくて電話を切ってしまった。
愚痴を聞いてほしいと言ったら電話をくれたので話そうとしたけど、一連の流れを聞く前に自分の経験談、こういう時はこうするべき、私のいる状況を客観的に話し始める。
全部わかってるんですけど。。。
しかも経験談役に立たない…
ただ聞いて欲しかっただけなのに。
もう父の説教に耐えかねてそれを言ったら、もうそろそろ男女の話の聞き方は違うってことをわかった方がいいと言われた…
はぁ?
じゃもうこういう話はするなってこと?しても私の満足いくようには聞いてくれないってことね?
なんか知らんがもう言わんとこう。
男女の差はあるのかもしれないけど、例えば男性にも傾聴、共感できるカウンセラーいますけど。。
もともとの傾向があるのは確かにそうだと思うけど、男だから女だからできない、って、すごい雑だと思うんだけど…
100%、絶対に?って言われたら自信ないけど、相手が共感を求めてるか問題解決を求めてるかを察して、それに合わせた答えを用意するって、わたし自分でできる気がするんだけど…
だって、問題解決ができない人なんていないでしょう…困ってる人がいて、そこに寄り添いたいと思うなら、その人のやり方に沿った方がいいんじゃないの?
今日は、あまりに負荷が大きすぎて父に対して少し感情的になってしまった。。
もうそれも残念。。。
あー、もうこんな時間だし
じじいのせいで気持ちがめちゃくちゃだよ。
人に聞いてもらってすっきりしようとした自分にばちが当たったのかな。
私は、聞くし、聞いてほしい、っていうコミュニケーションが好きだったから相手を間違えたのかも。
父とはまた仲直りしよう…はぁ…余計な問題。。
今日は電話取材だったのだが、最悪だった。元々ヤバい雰囲気のある人ではあったんだけど。
時間の変更を告げられること5回。しかも事前に確認しての、5回。
ようやく取材できる、と電話したら契約内容を忘れており、なぜか突然怒り出した。
勝手に取材内容をアップされたら困りますよ!と。
もちろんこっちはOKが出るまで何度も文面を見直すし、それ込みでの料金になっている。
それを説明しても、一度入ったスイッチはもう戻らず(本当にわけがわからないが)おっさんは怒り続けたままなのだった、、
取材を受けるかどうか迷っている、契約内容を理解できていないと感じたのでネットを通して資料をみせるが、なんかずっと怒り気味。
取材はまだなの?引き出すのがあんたの仕事でしょ?
説明が回りくどいんだよ、さっさと取材してくれとか(じゃあ内容聞かないでくれ…)
因縁をつけるような口調で、本当に気分を害された。お金をもらっている以上その分のサービスをするのは当然だけど、著しく態度が悪い人とはまともに取材するのが難しいし、ひどい言い方をされるとこちらは動揺していつも通りに取材しづらくなる。つまり質が落ちる。
最終的に巻き返して、そんなコンディションの中で取材をすることになったのだが、またもや「今度までにまとめておきますから」とのこと。
正直もう、割に合わない。
大体、取材内容を知りたいからメールしてくれ、メールアドレスは携帯のショートメールに送るからと言われたのに、待てど暮らせどメールが来ない。
向こうのメアドがわからないからメールも送れない。
ようやく電話でメアドを聞き、そこに「こういうことを当日聞きます」という内容を送ったが、ほとんど読んでないとのこと。
そのせいでうちのサービスの趣旨が理解されず、また1週間取材が延期となった。
さすがに今日の人はひどすぎる。
明日みんなで会議することになったが、今後こういう人がいたらもう契約をこちらから切っていいとのこと。
血が沸騰するような、声が震えるような時間を過ごしたが、何とか最後まで冷静に対応することができた。
あーでも本当に、巻き返すんじゃなく、断らせる方向に持っていくんだった。
これは利益とは関係ない、私の気持ちの問題だけど、たまにこういうことが起きると、「いくらお金を払っているといっても協力してくれないと記事は作れない…」と思う。
本当にそう思う。
前もあったけどね。「話を引き出すのがそっちの仕事でしょ?」。
もちろんそうだけど、コミュニケーションによって作るものなのだから常識的に応じてくれないといいものはできない。正直、このセリフを言う人にろくな人間はいない。
なぜそんなに上から目線なのかわからないけど、高圧的な態度を取ることで費用対効果を下げていることに気づいてほしい。
金を払っているんだから、なおさら本気で考えないと無駄になると思う。すごく難しいけど、こっちがラクをしたいとかいう問題でなく、そういうサービスだから、一緒に作り上げていくという姿勢じゃないと損になる。
前も書いた気がするけど、私が相手にしているお客さんたちだって似たような仕事のはずだ。
客から「こうしてほしい」という希望があって、それに応えるのが仕事。「こうしてほしい」を引き出すのが仕事だし、逆に客もそれを言わなきゃ求めていないものが手元にやってくる。
いくらお金を払うと言っても「損」な状況が起きやすいから、要望を伝えた方がいい。
そう思うと不思議な仕事だな。。
金を払って、協力的な体勢でいなくてはいけない。
って。。
これ書いてる間に、このことを父に愚痴ったらなぜか父が説教モードに入ってしまって本当にうざくて電話を切ってしまった。
愚痴を聞いてほしいと言ったら電話をくれたので話そうとしたけど、一連の流れを聞く前に自分の経験談、こういう時はこうするべき、私のいる状況を客観的に話し始める。
全部わかってるんですけど。。。
しかも経験談役に立たない…
ただ聞いて欲しかっただけなのに。
もう父の説教に耐えかねてそれを言ったら、もうそろそろ男女の話の聞き方は違うってことをわかった方がいいと言われた…
はぁ?
じゃもうこういう話はするなってこと?しても私の満足いくようには聞いてくれないってことね?
なんか知らんがもう言わんとこう。
男女の差はあるのかもしれないけど、例えば男性にも傾聴、共感できるカウンセラーいますけど。。
もともとの傾向があるのは確かにそうだと思うけど、男だから女だからできない、って、すごい雑だと思うんだけど…
100%、絶対に?って言われたら自信ないけど、相手が共感を求めてるか問題解決を求めてるかを察して、それに合わせた答えを用意するって、わたし自分でできる気がするんだけど…
だって、問題解決ができない人なんていないでしょう…困ってる人がいて、そこに寄り添いたいと思うなら、その人のやり方に沿った方がいいんじゃないの?
今日は、あまりに負荷が大きすぎて父に対して少し感情的になってしまった。。
もうそれも残念。。。
あー、もうこんな時間だし
じじいのせいで気持ちがめちゃくちゃだよ。
人に聞いてもらってすっきりしようとした自分にばちが当たったのかな。
私は、聞くし、聞いてほしい、っていうコミュニケーションが好きだったから相手を間違えたのかも。
父とはまた仲直りしよう…はぁ…余計な問題。。