カウンセリングで修羅った誕生日

昨日は27歳の誕生日だった。
このブログももう何年目だよってくらい、ずーっと私のゴミ溜めになってくれている。

昨日は昼普通に仕事をしたのだけど、バイトに来てくれている彼女がプレゼントを用意してくれていて、嬉しかった。
職場の人は一切スルーだった笑 まあ、求めてないけど。笑

夜はカウンセリングに行ったのち、彼が作ってくれている食事を一緒に食べるはずだった。

カウンセリングに行くのは5ヶ月ぶり。
予約がなかなか取れず、1ヶ月前から行く予定にしていた。

昨日のカウンセリングはきつかった。来談者中心というより、起きている問題を分解して分解して、ロジカルにどうすればいいかをあぶり出すやり方の人なのだ。実は前回はそこが合わないと思い、しばらく行っていなかった。でも東京でいいカウンセリングを他に知らず、とりあえず駆け込もうと思って予約を取った。

彼氏ができたことで色々メンタルに動きが出ると思って予防的に?依頼したのだけど、私が問題だと捉えている部分について、あまりに突っ込み方が手厳しい。ものすごく繊細な部分の話を一生懸命しているつもりだったので、自分の感情をうまく表現したり、葛藤している部分のどっちを選ぶかとかを断言できず、そうこうしているうちに「どうサポートしたらいいかわかりません」と言われてしまった。

私は論理的に話したり、自分の気持ちを言葉にするのが苦手ではないはずなんだけど、自分の感情というそもそも形のないものを言葉にして、しかも葛藤していることを、それをバシッと「こうです」っては中々言えない。
多分私じゃなくてもできないし、もっと下手な人もいると思う。

彼女のやり方も、ひとつのやり方で、プロであることに変わりはない。でも自分とはすごく合わなくて、カウンセリングの中で傷ついてしまうという体験をしてしまった。

最終的に、カウンセラーに言われたことで大泣きして、「言い方にとげがあると感じます」と私が言って、カウンセリングのやり方が自分には合わないと伝え、帰った。もちろん彼女が傷つける意図でそんなことを言ってるわけじゃないのはわかってる。でも、、昨日はちょっときつすぎた。


泣きながらタクシーに乗り、彼女にlineした。


あー途中になった。
とりあえず整理はついたしまたかこ。