疲労と悪夢

ユニクロのボアパーカーは暖かいけど寝苦しくて、怖い夢とか不安になる夢ばかり見た。

どことなく現実と地続きで、彼は出てこないけどその周辺人物や状況を思わせる夢でとてもリアルだった。

まる2日一緒にいて、疲れたみたい。

今年の抱負は「心と身体の声を聴く」に決定したんだけど、彼氏と温泉?とか浮かれないで自分に向き合って考えてみれば、やっぱり疲れてるみたい。

今日はお互い予定がないので、夕方から合流し、セールに行こうということになった。

セールに行こうと言い出す彼氏と今まで付き合ったことがない。
彼は本当におしゃれだ。

夢では、常に誰かが登場していた。
一人ではなかった。
でも近くもない相手。現実に置き換えれば彼と仕事仲間とか?(少し知っている相手)

善良な人たちとつかず離れずの距離でいながら、でも孤独な夢だった。

日本家屋みたいなところにいたり、ある芸能人の持ってるプロダクションにいたり(なぜ?)、一番覚えてるのは津波の夢。

堤防にほどほどの距離感のひとたちと磔にされて、波がどんどん高くなるのを恐れながら見てた。実際波を浴びることはなく、怖い、死んでしまう、と思うだけの夢だった。

起きたら、やっぱり疲れていて、なんていうか、うまくものを考えられないというか、彼とのことは考えてもしょうがないことなので、ただただ疲れ切ってる、という感じだった。

津波から逃げるわけでも、死ぬわけでもない。ただただはりつけられて、怖がってるだけだった。

素人の考えだけど、不安なのかなあって。答えが出なくて、どうしたらいいか全然わからなくて、でも苦しい、わからないなりに、これ以上恐ろしいことが起きないでほしいって。そういう夢だったのかなって思った。

本当は、心の声を聴けば、今日は彼に会いたくないのかもしれない。
一人で寝正月して、この2日のことを整理したいのかもしれない。

でも、誘ってくれたのが嬉しくて、お互いヒマなのに1人になるのは嫌という執着で、一緒にいたがってる。
まあセールも行けたらふつうに嬉しいんだけど。

こういうの考えるのもすごく疲れる。
もっと眠ろう。
最近今までに増して眠ることが苦手だ。
眠剤は増えても関係ない。7時間きくものでもすぐ起きてしまう。緊張が強いんだと思う。

疲れた、疲れた、救われたい。
楽になりたい。
来週末、彼氏ではなく彼女と温泉に行く予定ができた。それが救い。冬はとかく温泉に行くしかない。昔の人はよく発見したもんだわ。

女友達と会いたい。。