起きたことのメモ

いつもレスポンス悪いとかって自分でも言ってるけど、今日はまじめに聞いてほしい。
小さい頃、親に心理的虐待を受けていた。
そのせいで今も親と連絡を取らないし、夜眠れなかったり、つらいことをたくさん思い出したりして生活の質が低い。

ずっと言おうと思っていたけと時間がかかった。
今具体的に困っているのは不眠くらいだし、一緒に暮らしてもOさんには迷惑かけたりしないと思うけど、暮らす前に聞いておいてほしかった。

それで?

それだけ。

そうか。
ぼくはリコさんが眠剤のんでるのも付き合う前から聞いてたし、実家のことも前に聞いてたから大丈夫やで。

それだけ?Oさんは実際体験したわけじゃないし専門家でもないけど、もう少しわかろうとしてほしい。

10分間彼が考え込む


困ったね。
ぼくは話を聞いたりするくらいしか実際にはできないけど、どうしても眠れない日とか夜中辛い時には起こしてね。

薬って、飲んだらどんどん量が増えたりするんやろ?

薬を飲むつもりはない。

じゃあいいカウンセラーに出会ったりとかかな。
新しい趣味見つけるとか?

引っ越したら運動するよ。
今テレビも雑誌もないし趣味もこんな狭い部屋じゃ持てないじゃん。
料理したり花飾ったりきちんと生活したら良くなったりするかなって思ってる。

~~
ぼくは誰にでもそういうのはあると思って接してるよ。
ぼくの上司も、言わないけどぼくが入社する前に何ヶ月か鬱で休職してるみたいやし。
それでも毎日明るく仕事してて、尊敬してる。
~~
りこさんは考え込むタイプで、前向きじゃないよね。

前向きだよ。

そっか。
いつも考え込んでるけど、お酒飲んだらそのタガが外れてテンション上がるよね。
~~
障害ある人に対して思うことは特にないよ。同じ人間。
あってもなくても甘えとるやつは甘えとるしな。
~~
結局立ち直るのは自分の力でしかないとぼくは思ってるよ。ごく距離の近い人に言われたことが支えになることはあると思うけど。




今日は彼に生育歴のことを話した。
分かってもらいやすいように虐待 という単語を入れて話した。

今とても孤独感がある。
全然突き放された感じではないけど、トラウマはやっぱり自分の持ち物なんだって思わされたから。

このまま、人生どうなるんだろう。
彼氏がいても一人ぼっちみたいな感覚。

思ってた反応よりずっとよかった。
軽んじられることもなく。

でも、トラウマを抱えること自体への無理感は際立つ。人生辛すぎ。