慣れと怠慢

ダイエットは無事継続中。まだ結果は出ないが。。。
アプリでの食事制限に加え、体調が万全でなく休んでいたジムも再開できたので、これから本格的に落とせる予定!

昨日ショックなことが起きてしまった・・・
お風呂から上がると、布団に入っている彼が怒っている。
激怒というほどじゃないけど、なんか機嫌が悪い。

私はすぐ機嫌を悪くするけど、彼は普段はそんなことない。
理由もなく怒ったことは今までにない。

で、お風呂に入る間際に言った「ちゃんと歯磨きしてよ!」という私の言葉に気を悪くしたんだと思った。。
ここ最近、些細だけど歯磨きのこととか、転職エージェントに登録することとか、彼を追い詰めるような言い方をしてしまうことが多かった。
仲が悪いというほどにはなってないけど、そのせいで少しだけ今までのようなスーパー仲良しモードとは何か違ってしまっていた。。

相手との関係性に慣れてくると、すぐ大事にしなくなる。
これは私の悪いところで、多分わざわざ「○○が理由だよ」と彼が答えなかったのは、問い詰めて私に謝らせるようなことじゃないし、それでもっと私が怒ったらいやだとか、時間を無駄にしてしまうとかの理由があったんだと思う。
結局色々聞いたが答えは返って来ず、「明日になったら元に戻るから、1人にして」と言われてそのまま寝てしまった。今朝も私の方が早かったので、仲直りはできないまま。

なくしたら困るものほど、そして目の前にあるものほど、「すぐにはなくならないだろう」と油断して、雑に扱ってしまう。昨日こういう風になる前も、この問題に気づいてはいた。でも、気を付けられなくて、余計な一言を言ってしまったり、思いやりのない言動をしてしまった。

どうしたら彼に優しくできるんだろう。。。
大事なのに。

ちゃんと気を付けられるかわからないけど、気を付けよう。
今日もきちんとご飯を作って、できるだけ掃除もして、言えそうだったら、ごめんねと言おう。。。