キラキラ

多分アッという間に死んじゃうから、今の楽しくてキラキラした瞬間が消えてしまわないうちに、スクリーンショットで保存してる。あれもこれも、瞬間瞬間を切り取って、今の年齢の、今の目線の、今自分の立っている場所から見える景色をカメラロールに収めてく。

さっき、彼から貰ったメッセージが嬉しすぎて、ふとそう思った。
いつか死んでしまうけど、今日はこんなにキラキラしてるなぁ~~と思ったら涙が出てきた(疲れてる?)

今まで死んでいった数えきれないくらいの人々にも一瞬のドラマがあって、嬉しいことも悲しいことも脳や体が体験してきたんだな。
一瞬一瞬、いまを忘れないでいよう、今日みたいな日があったから明日も生きていこう、って決意した日があって、それが起きた場所は多分あちらこちらにある。

私が普段過ごしてる部屋でも、職場でも、何十年前、何百年前にも誰かがいたんだから、きっとドラマが起きてる。
そう思うと、ただこの場所で生きてるってだけで、脈々と誰かが辿ってきた上に自分も立ってるんだなと実感する。

先祖代々の血よりも、なんとなく私はそっちの方がしっくり来るかな。全員死んで、時は移ろって、常識も言語もまるでスタイルを変えていくのに、場所は地殻変動でも起きない限りずーっとあるんだな。

なんか当たり前のことを言ってる?

でも、すぐ死ぬだろうからこそ私はスクリーンショットを撮るし、今日近所のジムのベンチの上で、トレーニングを終えて、彼の言葉が嬉しくて、明日も生きていこうと心から思えた。
もしいつか彼と別れても、どちらかが死んでも、この場所で今日自分がそう思ったことは事実なんだなーと思った。