挨拶回り終了。

昨日、明石で彼のご両親と食事をしながらご挨拶をして、3日間の挨拶回りが終わった。
一大イベントだった!

彼のご両親との対面はどうなる事かと思っていたけど、すごく気さくな雰囲気のいい人たちで助かった。。

リコさんしっかりしてそうだから○○をよろしくね!ってお母さんに言ってもらった。。
別れたあと彼にきたラインにも、「リコさんがすごく感じのいい方で良かった」って書いて下さって。。
こちらこそ…(;ω;)
でも頑張って良かった!
確かに変なことは言ってないと思うし、彼のことかなりぶち上げといたし!笑

彼のお父さんが彼そっくりで面白かった~
酒の強さはお母さん譲りなんだなあとか。いろんなこと感じた。
こんな奴育てるなんてどんな親なんだ?って思ったこともあったけど…。
何となく色々繋がったような、わかったような。。

ご両親と別れてからは、神戸の中心部で店をやってる彼の友達のところへ。
私は初対面だったけど、「こいつすげーいい奴だからね!」って彼のこと、何度も言ってくれて。
彼の友達はみんなオシャレで、みんな彼に似た雰囲気だなー
ゆるっとしてて、柔らかくて優しい。。

彼の古くからの知り合いと会えたことで、彼の人となりが、いつも見てたのと違う角度から補われた感じがする。

お店を出た後、生田神社でおみくじ引いて(私は末吉、彼は大吉)、彼の生まれ育った街へ行った。

彼の故郷について検索すると、日本屈指のスラム街とか、酷いこと色々書いてあって最初は超びっくりしたけど、実際彼が子供の頃過ごしてた辺りを見た感じでは全然そんなことなかった(震災で様変わりしてしまったらしいけど)。
確かに下町ではあるけど、怖いとか汚いところでは全然なかった。

かつて家があった場所とか、小学校とか、震災が起きたときどんなだったかという写真が掲示されてるのを見たりして、わかるなんて言ったらおこがましいけど、少し彼の気持ちに近づけたような気がした。

いい街だったなー
かなり住みやすそうな感じで。
まるで自分の故郷みたいに、愛着を持てる感じの街だった。
震災のモニュメントとか、見せてくれて。
彼の中で何が大事なのかって、案内してくれた街の中の場所や、一緒に食べたもの、そういうところからわかったような気がする。

その後また元町に戻って、あまり知られてない神戸名物の餃子を食べた。
味噌で食べる神戸餃子、知ってはいたけどタイミングがなくて、実際食べたのは初めて。
4人前頼んだけど、ぺろっと食べてしまった。あまり脂っこくなくて美味しかった。
三宮まで歩き、デパ地下ではピロシキも食べた。

明石焼きぼっかけが食べられなかったのを残念に思ってたら、途中で移動した新大阪のフードコートで発見!
何とか離脱前に食べられて満足。

その後、まさか新幹線が100分遅れてくるとは思っても見なかったけど(笑)

もー死ぬほど待って待って待って、東京に着いたら山手線を連絡しててくれて、こりゃ一番近いとこまで行ってタクシーか?と思ったけど中央線の最終が遅れていて、奇跡的に乗ることができた…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

当初予定してた新幹線は20:30、家に着いたのは2時前…

今日も休みで本当良かった。
仕事の人もいただろうに…
大変だった。

そんなこんなで長旅は終了した。

一応みんなに祝福されて、助けてもらって、お互いがお互いの親族に気に入ってもらえたようで、良かった…

次は顔合わせ。
また半年以内くらいで、神戸に行かないと。。
関西の友達にも会いたいし、楽しみ。

あと母に頼まれたフォトウエディング。
全く考えてなかったけど、まーお金出してもらえるなら写真くらいはいっか。と話していて、私は撮るなら何のゆかりもない洋館やスタジオではなくて、お互いが大事に思っている場所で撮りたいなと思っている。

彼の地元で撮るのもいいし、私は高知で撮りたいし。

ただ、2人に共通する思い出の場所ってなると、特にない(笑)
出会いの場所は、新大久保だし(笑)あんなとこで撮影したら絶対ドレスにガムとかつけられるわ…

一個の業者に頼むより、各場所でロケーションを頼んだ方が良さそうだ。。

ダイエット頑張らないと~…

さー今日は休み最終日。
温泉行って、マッサージ行って、鍋でも作るかーと話している。
明日明後日出勤すればまた連休だし、頑張ろー!