結婚か

4/13に入籍しますと言ってしまったので、結婚することになる。
仕事始めの日に、まだ家族のいる札幌から帰ってこない社長とSkypeで会議をしたが、その旨を伝えると早速共有カレンダーに「入籍」と入れてくれていた。

人生わからないものだなあ。
だし、諸先輩方が口を揃えて言う「結婚はタイミング」というのが身にしみてよくわかる。あれよあれよという間に色々決まってしまって、そうせざるを得なくなってる。
彼と付き合って2年と少し、「もう別れよう」と思ったのは5万回くらい。彼のことがわからず、向こうに理解されている気もしないのが辛くて、もう人生を辞めてしまいたいと思ったのも2万回くらいはあるのに…(笑)
しかもつい先日、9月ごろには初めて別れ話まで出て大変な思いをしたのに…セックスレスでカウンセリングにも連れてったし(笑)

でも、それでも「別れる」とはならなかった。
私の類まれな依存心に他ならないけど、でも彼に魅力を感じ続けてはいるから。
そして向こうもそう。かなり冷たくしてしまったりとか、キツイこと言ったりもしたけど、別れる決意はしなかったんだから。
どこをかはわからないけど、私の事が好きで、尊敬してくれているんだろうと思う。

この2年、全くわからない相手を知ろうとする研究をずっとしてきた日々だった。
同じ国籍の異性と愛し合うというよりは、新種の動物の研究をするのに近かったと思う。
ものすごい不安と不満と葛藤と寂寥感と、色んなものを乗り越えて(まだ途中)、一定の「わからないものをわからないまま愛する境地」のようなものが少し見えてきたかな、という気がする。

それが可能だったのは、彼が誰よりきれいな心を持ってたからだと思う。
物怖じしなくて、ヘラヘラしてて、いつも明るくて、親切。どんな人にも親切。
自分にはない純粋さが、色んなものを埋めてくれたなと思う。

まあこんなこと言って、また分かり合えなくて気まずくなることはあると思うけど。
でも今かなり仲が良いということはわかる。
優しくして、優しくされて。このあたり前の好循環を続けていけたらいいな。もうケンカはしたくなあ。

互いの事がわからないまま、どこまで行けるのか、もうやってみるしかない。
この世の中離婚の一つや二つは勲章みたいなものだし。どう転んでも、私の人生はかなり肯定できると思う。

とにかく今は挨拶回りでの彼の振る舞いがグッジョブすぎて、かなり彼のことが好き。